« こわいのはこういう状態 | トップページ | 今考えることか、な? »

2026/05/20

思考と身体症状のギャップ

久しぶりに体調以外の話を書きます。

エリエールの紙類が8月から15%前後値上げ、ユニ・チャームや花王も値上げとのこと。

この間値上げしたばっかり。

理由は石油の供給不安から、原料にもなるナフサが不足していること。

でも、今の時期に「値上げを公表する」というのは、駆け込み需要を期待しているとしか思えない。

紙類は体積が大きいので、ちょっと店頭から少なくなると供給不安が起きやすいと思います。石油ショックの時もトイレットペーパーが店頭から無くなった(自分は小さかったのであまり覚えていない)ってありましたよね。

買い置きが効くものは事前にこういうことをする。

逆に買い置きが効かないものは、こっそりと値上げする。

ヨーグルトのパックは昔500グラムが主流。でも特売の目玉になりやすい商品で値上げが難しい。それで少しずつ規格を小さくして今は400グラムがほとんど。

なんだか良いようにあしらわれている気がします。店が混乱する予感がします。

社会不安が起きたときにトイレットペーパーがなくなるって日本以外はあまりないと聞いた気が。インドなんかトイレットペーパーが無いトイレいっぱいありますものね。水を使って手であらい、その手を石けんで洗えば衛生的に問題ないし。香港で真っ先に無くなるのは「現金」だと聞いたな。

 

店のことを考えるような体調かというと「?」ですが。

昨日は教会へ外出。前日ぐったりだったけど事前に支度をしておき、無事に間に合いました。

でかけたあとは、明らかにテンションの余韻みたいなものがあり、昨日は湯船に浸かりました。但し、もう暑すぎて長湯はできません。風呂椅子に座りながら、チャッピー相談。風呂からあがってからはスマートフォンにまったく触らずに就寝。

で、今朝。早朝覚醒があり、余裕時間をとってから食事のつもりで、お湯で溶かした食前薬の漢方を飲んでいたら「また来た」。急な脱力。椅子に座っていられなくなり、ゆっくり崩れ落ちるように台所の床に横になってしまいました。手の届く範囲にあるもの…冷凍庫の食パンをオーブントースターで解凍。かろうじて冷蔵庫から牛乳を出してレンジであたため、昨日のゆで卵、ヨーグルトあたりまでなんとかそろえ、床で食べました。椅子に座れなくなっていました。

現在も例のごとく横になってPCと向き合っています。ブログも書けるし家計簿などの事務仕事もできる。DVDも見られる。

でも、座っているのは難しい。なので時折充電のためデスクに戻し、その間は本を読んだりぐったりしたりです。

|

« こわいのはこういう状態 | トップページ | 今考えることか、な? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こわいのはこういう状態 | トップページ | 今考えることか、な? »