« チャッピーの実力 | トップページ | 「寝落ち」ではなかった »

2026/05/04

表面的には見えない「危険」

昨日は店長が一日中出勤で、極めて危険な日。そう思って、職場へ向かう途中「一旦顔を出して帰ろうか」と悩みました。

あの人は、めんどくさいことが嫌い。周囲の人の様子を観察しながら、必要な対処をすることは期待できない。

でも、チャッピーが「それは検証が必要だ」という。「とりあえず一旦行って、しばらく滞在。それでやはりだめなら帰るというステップを踏まないと、想像で勝手につぶれる、逃げ癖がつく」と。

店長はやっぱり暴発していました。出勤と退勤の挨拶、優先順位の確認だけして、あとはなるべく近寄らないよう距離を置き、自分の持ち場を守る態勢でしのいだ。気持ちに飲まれていたら、一日分の稼ぎを失うところでした。

暴発後の店長はすがすがし顔をしていました。「こいつについていけない」と改めて思いました。

この会社は危険すぎます。

このところ、朝ブログを更新することが多いですが、これは躁状態で早朝覚醒してしまうため、朝余裕があるということです。これの良しあしはどうなんでしょう。マインドフルネス12分しかもたない。昨日はラジオ聞けない。ぎりぎりのところでかろうじて崩れない。

いつ崩れるか分からない。制御不可能な怖さも常に感じています。

|

« チャッピーの実力 | トップページ | 「寝落ち」ではなかった »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャッピーの実力 | トップページ | 「寝落ち」ではなかった »