これは知らなかった
早いかもしれませんが、来年の手帳を買いました。
自分は、今回の入院中の生活費に関しては前回と違って、健康保険の傷病手当金が出るからダメージはやや小さい(それでも契約上の勤務日数分の賃金の6割しか出ないわけだから痛いことは痛いけれど)と思っていました。
ところが、傷病手当金はいろいろな優先順位があるのです。障害年金をもらっている場合はそれを控除した金額しか出ないようなのです。これは診断書とセットになった申請書が会社から送られてきて発覚しました。細かく調べるとそうなのですが、社会保障のテキストにも書いてないルールで、実務をやっている人でないとこんなことは知らないと思います。
診断書を会社の様式で書いてもらうとなると、診断書料が結構高くつくだろうから、申請するのが得なのかよく分からなくなってしまいました。とりあえず聞いてみようと、一昨日退院したばかりの病院へ。受付の方が自分のことを覚えてくれていて助かりました。
結論から言うと、傷病手当金の診断書は健康保険で賄うことになるため自己負担は0でいいとのこと。ならば、いくら支給になるか分からないけれど申請した方がいいと判断して、依頼しました。
ややこしいことが多いけれど、制度上のお金をもらうというのはそういうものなのでしょう。
| 固定リンク














コメント