« 冷蔵庫後編 | トップページ | 不安の傾向 »

2025/02/24

9時の会議に間に合うか

今度のJRダイヤ改正で、甲府から平日の早朝に特急かいじが臨時列車として運行されることになっている。これは山梨県の強い押しもあって実現したとか。というのも中央本線は快速列車区間の、特に立川~東京間が超過密ダイヤで、山手線以上の本数がある。このため特急列車を運行する余地がなく、以前から新宿に9時を過ぎるダイヤしか組めなかった。昨年か一昨年に始発のかいじの時刻が繰り上げられ、9時前にはなんとか着くようになったが、もっと早く快適にという機運はあったと思う。

東海道新幹線にのぞみができたときのキャッチフレーズが「9時の会議に間に合います」だった。新幹線は在来線とは別線なので、ラッシュの通勤列車とは別に増便できる。山梨から9時の会議に間に合うように出かけるには、普通列車から中央線快速電車に乗り継ぐか高速バスを使うしかなかった。高速バスの場合渋滞必至のためかなり早朝の便が設定されていた。

今回新設される臨時列車は、よくよく見ると中央線快速にグリーン車が導入されるために廃止となる「特急はちおうじ4号」を臨時列車に格下げしたうえで甲府まで延長するということのようだ。一定の乗客が見込めるならば定期列車に格上げされるかもしれない。大阪での9時の会議に間に合うように、山陰・伯備線の「特急やくも」はかねてから4時台に一番列車がある。

甲府駅には、この臨時特急をアピールするポスターがあちこちに貼られている。定着すればきっと便利だろう。

調子は、朝がしんどい以外は少し改善。

|

« 冷蔵庫後編 | トップページ | 不安の傾向 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷蔵庫後編 | トップページ | 不安の傾向 »