筆談
昨日は一応仕事には行けたが、気分が乗らず。店長の態度にいろいろと感じるものがあり、ぐったりして、また帰宅後マインドフルネス瞑想できずに横になり、そのまま食事もとらず寝落ちる。
今朝も食欲無く、薬を飲むために少しだけ食べて横になる。訪問看護が「どうしても」といってきたが、声を出すことができずうなるばかり。結局昼に来たが、こちらは布団で応対。この時も声が出せず、こちらは筆談になる。
そんな状態だが、昨日通勤時にチェックしたニュースによると、発売日前日になってこの夏のJR北海道&東日本パスの発売発表がある。9月に行くつもりで予約してある青森のホテルはキャンセルしなくて済むのか。こんな体調で旅に出られるのか。かなり疑問。だが、青春18きっぷも含め、普通列車専用のフリー切符に関しては発売当初とは状況が変わっているので、曲がり角との解説もあった。いつ廃止になってもおかしくないという感じみたい。行けるうちに行っておきたいなあと思う。
追記 午後になってPCが使えるような体調になってきたので、いろいろと検索。あえて青春18きっぷで上野から札幌を目指す旅ブログを読む。なるほどと思ったのが、盛岡より先は青春18きっぷは使えないので、奥羽本線回りにするのだが、福島から奥羽本線に入ると待ち合わせが多くて全然間に合わなくなるので、北上まで東北本線を使い、北上線で横手へ出て秋田まわりで青森を目指す(これだとその日のうちに青森まで行ける)ということ。また津軽線が一部区間不通で事実上新幹線特例を使えない線路状況のため、青函トンネル回りでなく青森から函館まで一般の夜行フェリーを乗り継いでいるというのがすごいと思った。その方がホテル代より安いとのこと、確かに。フェリーターミナルまで30分くらい歩くものの、便は多いので使い勝手は良いみたい。こういう猛者がいるから奥が深いと思った。
| 固定リンク
コメント