きょう(昨日)はストレス少なめでそんなに疲れていないと思ったのですが、晩ごはん後ちょっと横になったら寝落ちてしまいこの時間です。
ドラックストア、手が足りないという話も聞き、実際他の店を見ると夕方になっても品出しに追われていることが多いです。でも今の職場(店)はそこまで大変ではない気がします。自分が慣れたからというのもあるかもしれません。手待ち時間がある時があります。
渋谷時代ヒカリエのお弁当屋さんで働きましたが、あれはホント大変でした。多分ですが、月度売上予算を組んでそれを1日の売り上げに落とし込み、「この売り上げを取るにはどの弁当をいくつ作るか」計画して時間配分をして、順次厨房から売り場へ供給していきます。
限られた時間に数をこなさなければならないので、ストップウオッチで時間を測りながら「きょうは昨日より5分早く」ってな感じでレベルを毎日上げていきました。当日の分が終わると、明日の仕込みです。パン屋さんの実習でもそうでしたが、冷凍の商材を解凍して準備をしたり、洗い物をしたりで、息つく暇もありませんでした。デスクも無いので、社員さんの会社のパソコンを使った作業も、基本的には立ちっぱなしでやっていました。食材の発注が足りず、よその店から融通してもらうことも多く、パートでも手待ち時間というのはありませんでした。自分も半年もすると夕方単品のアジフライを揚げて売り場に補充するくらいまでできるようになりました。
社員の仕事でしたが、レジ精算後売上金をヒカリエの事務所に入金するというのもありました。これが店内全部のテナントがいっぺんに来るので順番待ちで時間を取られていました。採用もしなければならないので、若い社員さんは「店長にはなりたくない」と言っていました。
時間配分でずいぶん絞られたけれど、厨房の仕事は楽しかった印象です。手待ち時間は無いし、スキルアップが感じられました。
あれに比べたら、社員さんもパソコン仕事は座ってできるので、幾分かはラクだと思います。
自分は今の職場では品出し力はつきましたが、手待ちが苦手なんですよね。それでも給金がもらえるんだから割り切るしかないのですがね。
最近のコメント