« 4月には | トップページ | 慣れてきた »

2023/01/27

情熱

きょうは先月1日以来、2回目のカウンセリング。何を話そうと思いましたが、前回の感じから、話の流れは一切カウンセラーさんに委ねることにしました。30分くらい聞き取りをしてもらい、カウンセラーさんはこんな事を言っていました。わりとよく聞くアドバイスですが、スモールステップを作って達成していく、きょう1日の達成感があればそれで幸せなんじゃないか。いきなり大きな目標を設定するのはむずかしいこと。カウンセリングに来ている事が大きな一歩で、実はかなり大きなハードルをこえている。

そう言われて「そうだな」と思えたのは、教会の中のカウンセリングだからじゃないかと思います。

午前中疲れて横になることは無く、きょうが最後になる木曜日のヒッポで話すことを整理していました。この1週間、ずっと話すことを考えていて、時間をかけて練っていました。これくらいの情熱を毎日かけてヒッポに取り組んでいたらもっといろんな言葉が習得できたし、2倍3倍楽しめたでしょう。結局のところ、そういうところまで情熱をかけられなかったからモヤモヤしていたというのが分かりました。社会復帰のリハビリをするまではヒッポにだけエネルギーを注いでいたので、いろんなことができていたと思います。

退会すると決断したからこそ見えてきた事がいくつもありました。

子どもたちが「なんちゃん、ヒッポに戻ってきてね」って言うんです。今年から小学校と言う小さい子たちが、何かを感じてそう言ってくれる。子どもは想像する以上になんでも分かっているんだなと思いました。

|

« 4月には | トップページ | 慣れてきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月には | トップページ | 慣れてきた »