« 病的 | トップページ | 紙の長所 »

2018/06/11

無知

毎日新聞がweb版で話題の事件の容疑者を「自閉症」と見出しに書き、広報が謝罪する事態になっています。

自閉症は今では「自閉症スペクトラム」と表記され、この度合いが濃い人が日常生活で支障をきたすことがあるとはいえ、この新聞社の中にだって検査を受けていないから知らないだけで多くの自閉症スペクトラムの度合いの濃い人が居る可能性はあります。まして記事では「自閉症」と「入院歴」をセットにして取り上げていて、差別と偏見と無知以外の何物でもありません。

この記事はwebのものだったので、ツイッターのフォロワー八十数万人にお詫びをしたそうですが、このお詫びはさらに元記事への注目度を高め事実がねじ曲がって伝わるきっかけになった可能性も否定できません。

さらに広報の謝罪も「誤解を与える不適切な表現」とのこと。いやいや会社の「認識」がそうでなければこんな記事でないと思います。グレーな政治家みたいな謝罪ですね。

こんなことで「自閉症(スペクトラム)」が話題になるとは・・・。

|

« 病的 | トップページ | 紙の長所 »

発達障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病的 | トップページ | 紙の長所 »