« なんとか | トップページ | 院長先生2 »

2017/10/30

院長先生

台風来てのち木枯らし。気候が乱暴すぎます。せっかく治した風邪がまたぶり返しそうです。

インフルエンザの予防接種は、今年はリワークで受けました。ここはスタッフさんはいても看護師さんがいないので、注射はなんと院長先生自らやってくれます。

先週のリワークはほんとうにいそがしく、課題がたまってしまいました。今日も一本発表があったのですが、時間内に終わらなかったので、日曜日に自宅で少しやりました。我が家のノートPCにはなんとパワーポイントが入っていたのです。使わななかったら宝の持ち腐れでしたが、やっと有効活用できるようになりました。

我が家で作ったスライドをメールに添付して、自分あてにメールします。自分のメールボックスはニフティのサーバーなどにあるので、外部から開けるのです。リワークのPCでメールを開き、そこからファイルをダウンロードすると、手ぶらで移動できるのです。こんなやり方があるとはやった自分がびっくりです。

院長先生は省力化に徹底的にこだわっているので、カルテはもちろん電子カルテ。受付に出す診察券はバーコードで機械に読ませるだけ。紙で出した提出物はすべてスキャンしてPDFにして保管しています。院内で使うPCが不調になると自ら不具合を調整して必ず直してしまいます。デジタル系にめちゃくちゃ強い。なのに革製の日報入れも手作り。

まったく驚くことがおおいです。

|

« なんとか | トップページ | 院長先生2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんとか | トップページ | 院長先生2 »