« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017/10/30

院長先生

台風来てのち木枯らし。気候が乱暴すぎます。せっかく治した風邪がまたぶり返しそうです。

インフルエンザの予防接種は、今年はリワークで受けました。ここはスタッフさんはいても看護師さんがいないので、注射はなんと院長先生自らやってくれます。

先週のリワークはほんとうにいそがしく、課題がたまってしまいました。今日も一本発表があったのですが、時間内に終わらなかったので、日曜日に自宅で少しやりました。我が家のノートPCにはなんとパワーポイントが入っていたのです。使わななかったら宝の持ち腐れでしたが、やっと有効活用できるようになりました。

我が家で作ったスライドをメールに添付して、自分あてにメールします。自分のメールボックスはニフティのサーバーなどにあるので、外部から開けるのです。リワークのPCでメールを開き、そこからファイルをダウンロードすると、手ぶらで移動できるのです。こんなやり方があるとはやった自分がびっくりです。

院長先生は省力化に徹底的にこだわっているので、カルテはもちろん電子カルテ。受付に出す診察券はバーコードで機械に読ませるだけ。紙で出した提出物はすべてスキャンしてPDFにして保管しています。院内で使うPCが不調になると自ら不具合を調整して必ず直してしまいます。デジタル系にめちゃくちゃ強い。なのに革製の日報入れも手作り。

まったく驚くことがおおいです。

| | コメント (0)

2017/10/28

なんとか

今日も寝落ちるかと思いましたが、何とかキープです。

| | コメント (0)

2017/10/23

台風一過

このところの激しい気温変動に体がついていかず、風邪の引きかけです。久しぶりに風呂に湯を張って入りました。これで布団を厚めにして汗をかいて寝るのが自分流の治し方でしたが、この方法も年齢とともにいつか通用しなくなるんだろうなあ、と思います。

| | コメント (0)

2017/10/19

寒かった・・・。

冬物のコートが活躍。10月半ばにこんなに寒いなんて・・・。

今日は東急田園都市線が朝9時過ぎに停電で不通になり、その後大井町線も止まってしまったので利用者は長蛇の列でバスに乗ったり、タクシーに乗ったり、一時は途中から動いていた大井町線に乗るために歩いたりと散々だったようです。エリアによっては携帯電話がつながりにくい事態も発生したようです。なんでも三軒茶屋駅が丸ごと停電してしまったとか。

見通しが読めない乗り物待ちは寒さもひとしおだったかも。

こんなに寒いのに昨日まで富士山に雪がなかったというのも不思議。9月には初冠雪しているはずなのに。

| | コメント (0)

60年ぶりの低温?

このところの低温傾向で、眠りに異変が生じています。

寝落ちる際に台所の床だとさすがに冷たいので、無意識に布団まで行ってしまうのです。布団で横になったら熟睡体制に入ってしまうので、気が付くと2時や3時になっており、そこから寝なおすと寝坊してしまうのです。リワークは10時半からなので遅刻にはなっていませんが、目標である渋谷駅に9時に余裕をもってついている状態からは程遠くなっています。

火曜日に発表関連できついのを一つやり過ごせたので、ほっとはしていますが全く油断のできない状況です。

| | コメント (0)

2017/10/18

アスペルガーとカサンドラ

自分が自閉症スペクトラム、昔の言い方でいうとアスペルガー症候群であることは先日書きました。

アスペルガーのことは知識としては持っていて、いいところも大変なところもあると感じていましたが、まさか自分が当事者だとは。

しかも自分がよく把握できていないだけで、周囲はアスペルガーや自閉症スペクトラム系の特徴があると以前から感じていたというのもびっくりでした。

国際興業と都バスの路線図はだいたい頭に入り、最近は渋谷駅で手に入る東急バスの路線図が気になって何ども眺めている、とか、10月14日主にJR常磐線関係のダイヤ改正があったときも「何が変わったのか」と新時刻表を買い込んでついつい片手間に研究していたのは、一般的な趣味というよりこうした特性がなせる業だったのです。山手線沿線の地形のでこぼこも「この傾斜は何川の谷があるから」と小さなものまでほぼ頭に入ってしまいました。これもただの趣味ではなかったのです。

カサンドラ症候群についても、名前を知った瞬間からさらに情報が入るようになってきました。「旦那さんはアスペルガー」というシリーズのコミックがあり、シリーズ5冊目が「旦那さんはアスペルガー、奥さんはカサンドラ」。専門家のコメントも入っているこの本は、当事者の人には参考になると思います。この本の著者野並ツナさんのケースは、「僕の妻はエイリアン」の本の真逆。家庭の中で起きている事態はよく似ています。

自分の場合コミュニケーションには今のところ問題ないんです。でも一緒に暮らす人ができたら、何か問題が発生する可能性は高いかもしれませんね。

| | コメント (0)

2017/10/14

パワーポイント

リワークではパワーポイントを使って、自分の作業の進捗状況やテキストの内容のレクチャーをします。パワーポイントは今やマイクロソフトのofficeの中の基本ソフトの一つですが、自分は使ったことがなかったので最初は苦戦しました。

しかしこの数か月で劇的にうまく使えるようになり、プレゼンテーションのようなことも楽しめるようになりました。

急激に上達したのはヒッポをやっている効果でもあります。ヒッポでは自己紹介などで写真を大きく拡大したりイラストを使ったりして限られた時間の中でアピールしたりすることが多いのですが、情報を過剰にしてもうまく伝わらないし聞いていても面白くないのが体験として積み重ねられています。だから、例えば3分の発表で伝わる内容量はこのくらいというのが分かるのです。

プレゼンの失敗の多くは正確さや内容のボリュームにこだわり、時間内に聞いている人が理解できる量以上に情報を盛り込んでしまうことが原因だな、と自分やほかのメンバーの発表を聞いて感じます。3分の発表なら言いたいことは2つくらいに絞って、詳しくは質疑応答や興味を持った人に別資料を出すなどでフォローしていくしかないように思います。

ヒッポの自己紹介と同じエッセンスがパワーポイントでのプレゼンテーションにあるとすれば、逆に難航している自己紹介作りをパワーポイントで作れるなあ、と思ったのですが、自宅用に買うとなると結構な値段するかなと思いました。で、念のため自宅のパソコンのソフトの中身を調べたら、なんと最初から入っているじゃありませんか。

使わないのは宝の持ち腐れ。いろいろ遊んでみようと思いました。

| | コメント (0)

2017/10/10

あせってきました

毎日更新するつもりがなかなか更新できません。余裕がないのははっきりしています。

このところ思うのは「リワーク卒業はいつ」ということが多いです。資金的な問題もあり、早く仕事を始めたいのですが、ここ最近になってわかった重要な自分の特性などもあり、どこで区切りをつけるべきなのかわかりにくいです。

これがまだ会社在籍中で、主治医の復職許可がなければ会社も復職を受け入れないということならそれはそれで休職期間には限りがありますが。自分の場合は体力や精神力はだいぶ戻ってきているので、落としどころをどこにするかだと思います。

対人関係にまつわる心理テストがもうひとつあるので、それの結果をふまえるとなると最速10月末ですねえ。

年内に仕事が決まるでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2017/10/09

浦和駅前にヤオコー

浦和パルコでは地下の食品部門に特化して出ていた大丸が閉店になりました。その後釜に入るのがヤオコーだそうで、11月にオープンするそうです。

ヤオコーはとにかく品ぞろえが豊富なのに選びやすく、総菜が充実しているのが特徴。現場のパートさんが開発したレシピを置いたり、ほんとに工夫しています。イオン系列のベルクやマルエツなどとはとにかくレベルが段違いです。カスミはイオン系列でもまだ独自性があるほうですが、だんだんつまらない店になっている感じが否めません。

大丸とパルコはそもそも同じグループ会社でしたがヤオコーは無関係のテナント。全く違う色を出してくるんだろうなあ、と期待しています。

| | コメント (0)

2017/10/05

どうすればお互い気持ちよく使える?

夕方の満員の湘南新宿ラインに、なんと双子を載せたベビーカーが載せられていました。横に二列並んだベビーカーは最近よく見ますが、今日のは縦長になっているんです。横並びだと電車やバスに乗せられないからと工夫したのかもしれません。

周囲では好意的に手を貸しながら乗っている人もいましたが、何しろ満員の上乗り降りも激しく、少なくとも自分はかなり迷惑でした。

このところ電車やバスのベビーカーにははらはらさせられます。ホームと垂直にロックもせずにベビーカーを置く人もいるし、エスカレーターに乗せる人もまだわずかながらいます。車いすですが支えている人が急死して倒れ、支えを失った車がエスカレーターを落下して乗っている人をなぎ倒したなんて言うこともあり、怖くて仕方ありません。バスではベビーカーは備え付けのひもでくくることになっていますが、使っている人を見たことがありません。北千住駅みたいに各駅停車と快速の乗り換えが階段を一部使わざるを得ない駅もまだあり、利用ルールやベビーカー利用のグランドデザインとでもいうのか、課題を整理して気持ちよく使えるようにしてもらえないでしょうか。

| | コメント (0)

2017/10/03

頑張れ自分

食器を洗ってからふきんで拭く余裕が全くありません。洗わないとたまるばかり。流しだけは清潔にしてきていたのですが、ちょっとこのところ厳しいです。ホント佳境です。

| | コメント (0)

2017/10/02

自分自身が発達障がい

金曜日の通常リワーク終了後に主治医から呼び出され、事前に受けていたWAISという検査の結果を伝えられました。自分は以前の言い方でいう「アスペルガー症候群」ということで間違いなさそうです。IQが極端にでこぼこで、苦手項目とそうでない項目の落差が激しいのです。100人に5人というような項目別の落差が複数みられました。

今更アスペルガーだからどうこうというのはありませんが、自分の中で腑に落ちた気がすることと、これで対処法が考えやすくなることがメリットだと思います。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »