« 基本とポイント | トップページ | 秋深し? »

2017/09/04

古巣

渋谷郵便局の一階にはコンビニが入っているのですが、ここはいつもレジに客が並んでる繁盛店です。通りの向かい側で駅に近いほうの別のコンビニはそんなに混んでいないのですが、郵便局のほうが混んでいますね。郵便局の一角ということで店のレイアウトが一般のコンビニとは違っています。だからこそ余計なものを見ずにほしい物だけ買えるのが一番、次にATMのわきなのでつい寄ってしまうのが理由かと思います。あとは店が目立つことも一因かな。

渋谷郵便局は一番最初に自分があるバイトしたところだったと思います。当時は建て替え前の旧局舎で、郵便物の運搬もほとんどが郵袋利用の時代でした。方面別に束ねたものをそれぞれの行き先に郵袋に放り込んでいたのです。東京からだと岐阜県まではトラック輸送、滋賀県以西は航空機輸送というのをあの時初めて知りました。今は束ねるとひもの跡が付きやすいことや扱いやすさからほとんどの郵便物はオリコンを使って運んでいると思います。

郵便窓口は2階に移り、貯金窓口は3階に移ってしまいました。きっと構内も随分と変わったことでしょう。

しかしあの郵便局の前をまた毎日通る日が来るとは思っていませんでした。びっくりです。

|

« 基本とポイント | トップページ | 秋深し? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 基本とポイント | トップページ | 秋深し? »