« 秋深し? | トップページ | 熱くなってしまう業界話 »

2017/09/05

新幹線なんだ・・・

だいぶ前の話ですが、長野県の塩尻市の町おこしに東京の学生が関わっているという記事を読みました。それ自体は最近あちこちで聞く話なのです。しかし驚いたのは、その学生が塩尻に行くのに長野新幹線を使っているということでした。

塩尻や松本へは中央本線の特急あずさを使うのが普通だったはずです。しかし新幹線と較べたらカーブが非常に多い分乗り心地は悪いと思います。長野から塩尻までも高速バスを使えばらくちんだとは思います。それにしても、距離的にはずーっと遠回りをしても新幹線なんだ・・・。

今や新潟と仙台を行き来する場合、新幹線で大宮乗り換えと聞いてもびっくりしなくなりました。かつては磐越西線か米坂線の急行で行き来していたところ。高速バスもありますが仕事をしながら移動するなら新幹線?ですかね。大宮~仙台が1時間というのが大きいと思います。

おそるべし、自分らが子供のころあこがれだった寝台特急の名前もほとんど新幹線になっちゃいました。今の子が新幹線にあこがれるのも時代ですかね。

今日リワークで2回目のパワーポイントを使った約15分のプレゼンテーションをしました。初めての時はテキストのみのスライドで準備時間もなくボロボロ、終わったらやっているほうだけでなく聞いてくれているメンバーさんもぐったりでした。が、今日は「しゃべりがよかった」とわざわざほめてくれるメンバーさんもいて(しゃべりがスムーズにできたのは、スライドをトークイメージで作ったから)、本当にうれしかったです。タイピングも難関をクリアして、よく頑張った一日でした。

|

« 秋深し? | トップページ | 熱くなってしまう業界話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋深し? | トップページ | 熱くなってしまう業界話 »