« お隣の国の話 | トップページ | 目指せ1級? »

2017/08/23

買収されていた

アメリカの会社で「モンサント」といえば、遺伝子組み換え植物を世界中にばらまき大金を儲けている悪徳企業だと考える人が結構いると思います。納豆を買うとき「この大豆は遺伝子組み換えではありません」と書いてあるとなんとなくほっとするという人ならいっぱいいると思います。

そのアメリカ企業、実は昨年ドイツの企業が買収したって知っていましたか?アメリカの会社だけど利益はドイツに行くようになったんです。買収額は7兆2600億円(660億ドル)ですって!ということはもちろんそれ以上の利益が出ると考えているわけです。すさまじいですね。

買ったのはバイエルという製薬メーカー。この会社の考えていることがまたすさまじいです。日本の有機農業をしている農家さんたちはきっと開いた口が塞がらないんじゃないかと思うぐらい。詳しくはネタ元である今週の日経ビジネスの特集をご覧ください。別に自分は雑誌社の手先ではありませんが。たいていの図書館には1冊あるでしょう。

キーボードの配列を画面で見ながら指示されたところをうつ→スピードをつけて連打する練習を、中段だけ、上段だけ、下段だけの順にクリアして最後は総合(上中下全部のキーを時間内に規定のミスタッチ制限内でクリア)に挑戦し月曜日に達成。今日からはひらがなタイピングになりました。これがまた頭脳を酷使します。終わった頃はヘロヘロだったんですが、今日は寝落ちずに過ごしています。

|

« お隣の国の話 | トップページ | 目指せ1級? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お隣の国の話 | トップページ | 目指せ1級? »