« 目指せ1級? | トップページ | 気がついたら »

2017/08/25

サプライズ流行り

川口本町大通りにあるジーンズメイト。最近看板が変わったのは気づいている方もおられると思いますが、実はあの会社はダイエットで有名になったライザップに買収されたんです。ライザップってめちゃめちゃ儲かったらしく、英語教室やらいろんなビジネスに進出していますね。

結婚式などでフラッシュモブというサプライズ演出をするのが流行っているのはご存知ですか?20代前後の人たちに大変はやっていて、式場だけでなく代々木公園やら駅ビルの中やらいろんなところでプロポーズをするのにもつかわれます。最初自分とは無関係な人が近くに割り込んできたりして、なんだろうと思うとその人が踊り始め、あれっと思うと自分の周囲の人が次々に踊りに参加し、最後に花束を持った(たいてい男性の)依頼人が一緒に踊り始めてプロポーズをするという・・・。

ほしいのは「もの」より「こと」と言われて久しいですが、今は浦安にあるおとぎの国に行かなくても街中で感動を演出する人たちが大勢いるということです。逆に浦安では経費削減のために待ち時間アプリとか作っているらしいですが、乗り物に乗るために高いお金を出しているわけではないから客足が落ちるのは必然だと思います。もちろん浦安ではただ経費を落としているわけではなく、拡張余地のなくなった現在のおとぎの国に続く新しいエンターテイメント施設をするために資金をためているんだとか。

最近は自治体でもフラッシュモブでイベントを盛り上げたり(福岡市)、新卒のための就活イベントで企業の人事担当者が総出で演出して盛り上げたりするケースも出ています。

仕掛ける方もしかけられる方も楽しく感じられるなあ、と思います。フラッシュモブ、一度やってみたいな。

|

« 目指せ1級? | トップページ | 気がついたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目指せ1級? | トップページ | 気がついたら »