« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017/08/31

きょうのびっくり

大阪の訪日旅行者向けホテルには、連日宿泊者あてに送られるアマゾンからの品物が山のように届くんだそうです。最近の海外からの旅行者は、旅行前にアマゾンで買い物をして支払いまで済ませておくのだとか。旅行中は様々な体験で日本らしさを十分味わい、帰りがけに事前注文したアマゾンでの買い物をホテルで受け取り、手荷物として飛行機に乗せて帰るんだそうです。買い物自体はネットがあれば世界中でできるけれど、唯一配送だけは自国に便がなければできないから。でも旅行中に買い物に時間を取られるのは嫌なんだそうですよ。


Jアラートが初めて発動されましたが、あの日渋谷駅のハチ公前では号外も配られたんです。しかし受け取る人が少ないのに驚きました。これの理由は2つ考えられます。渋谷駅でもハチ公口に近いのは商業施設ばかりで、朝から渋谷の商業施設に行くような人は、国防なんかに興味がないのではということ。もう一つは、渋谷は六本木と並ぶ日本のIT産業の集積地で、号外なんか見る以前にみんなネットでニュースを読んでいたということ。2つ目の理由のほうが大きいかもしれません。新橋なんかではきっと多くの人が受け取ったことでしょう。


無印良品でおなじみの良品計画による障がい者雇用の記事でおどろき。イオンなどではハンデのある人が働いているのをたまに見かけるけど無印では見ないよな、と最近思っていたのですが事実は・・・良品計画で働く400人以上の障がい者の多くが精神障がい者なんですって。倉庫やバックルームにしか障がい者がいないのではなく、精神障がい者だから見かけではわからないということ。逆に言えばイオンは身体や知的が多いということではと想像します。見ればすぐハンデのある人だとわかるから。

イオンみたいな会社のほうが圧倒的多数です。自分もそうですが精神障がい者は自分で体調を管理するのが一番のネック。それを理解しそれぞれに合った解消策を練るのはすごく難しいはずなのです。これはすごいと思いました。


リワークのことも少し。ひらがな50音タイピングを今日クリアしましたが、今度は濁音や拗音も含めたタイピングにすすみました。すんごく難しい!頭がパンクしそうでした。体調はまあまあです。

話題になっている「appleからの請求書」を偽装したウイルスメール、迷惑メールフォルダを確認したら3通以上来ていました。速攻ゴミ箱へポイッ!

| | コメント (0)

2017/08/30

働き方…

昨日も寝落ちました。今日は大丈夫そうです。

いろんなところで人手不足が深刻化しているようで、先日は「マンション作ったはいいが管理人がいない」というニュースも目にしました。マンションの管理人というとだいたい定年すぎた高齢者が年金にプラスする収入としてやっていたケースが多いらしいですが、管理職経験者などだと掃除ができない、したがらないってなことで、さらにほかの人手不足業界からも高齢者への求人が出るようになり、なり手がいないんだそうです。

以前の通所施設関連でも人が定着しない問題が発生しています。一時は精神障碍者はすぐやめるとか言われたそうですが、そうでなくても一般の仕事で1年も持たずやめる人が年々増えている感じがします。

すぐやめるから「時給を上げられない」とか「最初から正社員採用できない」とか、いろいろなひずみが出ている気がします。雇用者も労働者も得しない状態で、儲かるのは派遣や請負の業者、求人メディアなどばかり。

仕事をやめる原因は、仕事がきついというのもあるけれど「人間関係」が年々増加。

求人側は「自分で考えて行動できる人」がほしい。労働側は「いわれたことだけやって終わらせたい」。自分で要領よく仕事をまわしてみようとか考えると、雇用側が時給も上げずに要求だけ増やすいたちごっこです。


それと関連して、ですが、このところリワークの前後で通勤等の疲れやテンションの上昇をクールダウンするためにマクドナルドをよく利用するのですが、半分以上の店員が日本の名前ではない名札を付けています。レジの操作がよくわかっていないのに、また日本語が十分できないのにレジに立たせるからトラブルの種です。都心部のコンビニもそんな感じですが、店によって濃淡があるのに、マクドナルドはほぼどの店もいろんな人種の人が働いている印象です。

今までの働き方の常識とは全く違う社会になっている実感です。あれだけの海外出身の人たちと円滑に仕事ができる人はある程度限られるでしょうね。

| | コメント (0)

2017/08/28

それだけはやめて

国際興業バスにも行き先表示が白文字のバスが登場しました。川口駅にも赤羽駅にも来ますが、行き先がとても見づらいです。別のバスと並んで止まっている時など、白い方ばかり目立ってしまいほかのバスの行き先が分かりづらくなる現象もあります。

ところで東武や都バスと比較すると、国際興業バスの車内は本当に広いです。東武バスや都バスは通路が狭いので乗客が多い時は通路に乗客が滞留して降りにくいのですが、国際興業だとまずそういうことはありません。見た目はそれほど変わらないように見えるのですが、なんでこんなに広さが違うんでしょう。国際興業バスは他社と較べると圧倒的に乗りやすいです。

| | コメント (0)

2017/08/27

気がついたら

週に30~40kmは自転車で走ってこないとなかなかすっきり感がないのですが、このところ平日はあまり走れないので土日に走ることになります。

きょう公園で休憩してふっとタイヤを見ると、無数の亀裂が・・・。

空気が少しだけ減っていても、段差があるところではタイヤに負担がかかります。特に足立区や川口の京浜東北線沿い方面はあまりないのですが、池袋や新宿方面へ足を延ばすときつい坂がいくつもあるので、下り坂ではスピードが出やすく、タイヤが傷みやすいのかもしれません。

すぐに危険なことが発生するわけではありませんが、間違いなく急なパンクの可能性は高くなっているはず。来月はタイヤの交換が必要でしょう。チューブは大丈夫だと思うので5000円くらいかなあ・・・。

| | コメント (0)

2017/08/25

サプライズ流行り

川口本町大通りにあるジーンズメイト。最近看板が変わったのは気づいている方もおられると思いますが、実はあの会社はダイエットで有名になったライザップに買収されたんです。ライザップってめちゃめちゃ儲かったらしく、英語教室やらいろんなビジネスに進出していますね。

結婚式などでフラッシュモブというサプライズ演出をするのが流行っているのはご存知ですか?20代前後の人たちに大変はやっていて、式場だけでなく代々木公園やら駅ビルの中やらいろんなところでプロポーズをするのにもつかわれます。最初自分とは無関係な人が近くに割り込んできたりして、なんだろうと思うとその人が踊り始め、あれっと思うと自分の周囲の人が次々に踊りに参加し、最後に花束を持った(たいてい男性の)依頼人が一緒に踊り始めてプロポーズをするという・・・。

ほしいのは「もの」より「こと」と言われて久しいですが、今は浦安にあるおとぎの国に行かなくても街中で感動を演出する人たちが大勢いるということです。逆に浦安では経費削減のために待ち時間アプリとか作っているらしいですが、乗り物に乗るために高いお金を出しているわけではないから客足が落ちるのは必然だと思います。もちろん浦安ではただ経費を落としているわけではなく、拡張余地のなくなった現在のおとぎの国に続く新しいエンターテイメント施設をするために資金をためているんだとか。

最近は自治体でもフラッシュモブでイベントを盛り上げたり(福岡市)、新卒のための就活イベントで企業の人事担当者が総出で演出して盛り上げたりするケースも出ています。

仕掛ける方もしかけられる方も楽しく感じられるなあ、と思います。フラッシュモブ、一度やってみたいな。

| | コメント (0)

2017/08/24

目指せ1級?

今日もタイピングで頭痛がしてくるほど頭を酷使していましたが、それでも毎日着実にできるようになってきています。するとスタッフさんが「12月1級受けるよね。10月は間に合わないと思うけど」とのこと。

リワーク卒業しても、タイピング練習に通うかもしれません…。

| | コメント (0)

2017/08/23

買収されていた

アメリカの会社で「モンサント」といえば、遺伝子組み換え植物を世界中にばらまき大金を儲けている悪徳企業だと考える人が結構いると思います。納豆を買うとき「この大豆は遺伝子組み換えではありません」と書いてあるとなんとなくほっとするという人ならいっぱいいると思います。

そのアメリカ企業、実は昨年ドイツの企業が買収したって知っていましたか?アメリカの会社だけど利益はドイツに行くようになったんです。買収額は7兆2600億円(660億ドル)ですって!ということはもちろんそれ以上の利益が出ると考えているわけです。すさまじいですね。

買ったのはバイエルという製薬メーカー。この会社の考えていることがまたすさまじいです。日本の有機農業をしている農家さんたちはきっと開いた口が塞がらないんじゃないかと思うぐらい。詳しくはネタ元である今週の日経ビジネスの特集をご覧ください。別に自分は雑誌社の手先ではありませんが。たいていの図書館には1冊あるでしょう。

キーボードの配列を画面で見ながら指示されたところをうつ→スピードをつけて連打する練習を、中段だけ、上段だけ、下段だけの順にクリアして最後は総合(上中下全部のキーを時間内に規定のミスタッチ制限内でクリア)に挑戦し月曜日に達成。今日からはひらがなタイピングになりました。これがまた頭脳を酷使します。終わった頃はヘロヘロだったんですが、今日は寝落ちずに過ごしています。

| | コメント (0)

2017/08/22

お隣の国の話

思い出しました。

今日びっくりしたニュースのもう一つは、近隣の国で、トップが一喝したら一部の地域の経済成長率の統計が2割も縮小されたそうです。

経済成長率が2割もくるっていたら、地域の経済運営も狂うし、それによって政治的にも問題が発生することでしょう。もっとも言われて粉飾したわけではなく粉飾していたのを実勢に戻したのだからましなのでは、というコメントもありました。

以前から「統計数値が信用できない国」と言われてはいたけれど、すごいですね。

| | コメント (0)

頭フル回転

連日寝落ちています。

軽作業のような仕事と比べたらよっぽど頭を使っているんだと思います。体力的にはまだ大丈夫かな、と夕方には思うのですが、最後のタイピング1時間でダメ押しされている気がします。

きょうは就労支援機関の担当の方と面談するために、タイピングをお休みにさせてもらいました。4時過ぎまでの通常カリキュラムは全部こなして頭も指も使っていますが、いつもほど疲れていないのがその証拠だと思います。これでも面談がみっちり1時間、それなりに頭を使っているはずですが…。


聞けば量り売りのポテトサラダでO157が出たそうで、原因は全くまだわからない中ですが、量り売り総菜はしばらく厳しいなと思いました。イオンのオリジン弁当はまさに量り売り業態ですから相当のダメージを受けるんだろうなと思います。量り売りはしていなくてもコロッケやとんかつなどをトングでとって選ぶ形態は多くのスーパーのお惣菜売り場でやってますものね。どこまで影響が出るでしょうか。

| | コメント (0)

2017/08/19

目指さない毎日更新、結果としてできればよし

昨夜はパソコンの調子が悪く、記事が書けませんでした。

このところほぼ毎日記事を更新しているのは、ひとつには先日書いたクルム伊達公子選手もブログを毎日更新していて、その書く作業によっても自分自身の調子を感じているという話に影響されたことがあります。もうひとつはほかにやらなければならない書き物に、疲労で集中できず全く進まないため、せめてブログだけでも、という思いがあるからです。

思えば感覚過敏でひどかったころは一行でも毎日書いてつらさを紛らわせていました。あの時とはちょっと違いますが、困ったときの雑記頼みという感じでしょうか。

| | コメント (0)

2017/08/18

今年も印象的な日

王子駅前でコンクリートミキサー車が横転し明治通りが通行止めに。この影響で足立区や荒川区方面から王子駅を経て池袋へ行くバスが激しく遅れました。

王子駅前は鳩ケ谷方面から南下する国道122号北本通りと明治通りが合流し飛鳥山の上に上がる重要なポイントです。ほかに抜ける道が限られるので周辺が大渋滞したのではないかと思います。

8月17日は台風で中央本線の橋脚が流されたり、山積みの古タイヤが炎上して上を走る武蔵野線が数か月不通になったりと交通面で何かあることの多い日なのですが、今年も影響は限定的とはいえめったにないトラブルの発生で記憶に残る日になりそうです。

| | コメント (0)

2017/08/16

海は広いな・・・

埼京線の広告に「海洋散骨」の文字がでかでかと…。うちの亡き母みたいな人が増えてきたようです。

何日か前に成田空港へ見送りに行った帰り、久しぶりに京葉線に乗ってみました。京葉線はまるで海の上を走っているかのような場所があるのですが、そこで「海は怖い」という気持ちになりました。以前はそこを通ると「海だ!」と気持ちが弾んだのですが、先日日本製紙石巻工場の復活を描いた本を読んだせいでしょうか、津波を意識してしまうのです。

うちはやっぱりまかなくてよかった、と思いました。

| | コメント (0)

2017/08/15

溶け合う業態

先日ドラックストアが弁当を売りはじめたという記事を雑誌で見ました。ドラックストアもいよいよ市場が飽和してきて、コンビニのエリアに侵食してきたという内容だったのですが…。今日求人のフリーペーパーをぱらぱらめくったら、ドラックストアとコンビニの合体店舗の募集が出ていました。

コンビニも新しい付加価値をつけながら深化(誤字ではなく)してきましたが、カリスマがいなくなってアイデア切れ。結局日用品まで売り出すようになってきています。

業態の垣根はないということですね。

休み明け初日から寝落ちてしまいました。

| | コメント (0)

2017/08/14

唯一の休み

リワーク中公式には唯一の平日休み。国保の特定検診を予約しておいたので行ってきました。

その後、地元のハローワークの障がい部門へ行って少し相談してきました。一応予定では今月卒業予定ですので、その後のことを少し考えてもいいかなと思ったのです。

自分としてはやりがいのある仕事がしたいですが、最初のうちはある程度定型的な業務にしておかないと、調子を悪くしたときにつらいのでは?と以前言われていたことを思い出しました。最初の1か月を通り抜ければあとはなんだかんだ言ってもある程度のことはできちゃうと思うしそういわれてもいます。

リワークの別のメンバーさんは、たまっていた銀行関係の用事を済ませるとか。「休みといっても忙しいんだよ」とうれしそうでした。やすみにちゃんとやすめないなんて、そりゃうつ病になるわな。

| | コメント (0)

2017/08/13

成田空港

ヒッポの高校留学に行くこの見送りに成田空港へ行ってきました。見送りで成田に行くのは2回目かな。インド2回、韓国2回、ハワイ一回とアメリカ本土に1回行っているので、成田はだいぶ慣れました。あそこに行くと闘志をもやされます。やっとここまで来た。でも、ここがスタートだ。そんな気にさせてくれる場所です。

| | コメント (0)

2017/08/12

新規開拓

きょうは浅草まで自転車で行ってきました。遠からず行くとは思っていましたが、このタイミングで行くとは思いませんでした。1時間はかかったから12キロくらいかな?

浅草の寄席で東洋館というところがありますが、ここの前を通るときは母のことを思い出さざるを得ませんでした。新聞屋さんにチケットをもらってしばしば行っていたところです。

最近の浅草は観光人力車だらけですさまじいものがあります。日本人とは違う顔立ちの人も非常に多い。渋谷も多いですが浅草はもっと多い印象です。

その渋谷へ自転車で行くのもたぶん時間の問題だと思います。

| | コメント (0)

2017/08/10

都内へ進出

川口で有名なパン屋さんデイジイが9月に池袋東武に出店するんだそうです。すごいですね、池袋東武は食品に力を入れているお店なので、イオンモール(旧キャラ)よりも売れる店になるんじゃないかと思います。

タイピングレッスンまでやると肩が痛くなるのですが、一晩寝ると鎮静化します。リンパの流れが滞っている?

| | コメント (0)

2017/08/08

強さの秘訣

テニスのクルム伊達公子選手といえば、スポーツに詳しくない自分でも知っている数少ないアスリートの一人です。

彼女の「進化する強さ」という本をみつけてぱらぱらめくってみました。すると今自分がリワークで言われていることと同じことを結構伊達選手も意識していることが分かりました。

思い込みや心のブロックを外す→認知行動療法
先読みしすぎない
楽しいから頑張れる
自分の責任で選択する
限界は自分で決める(心と身体の声を聴く)
継続は同じことの繰り返しではない(リワークに休まず行くとはまさにこれ)
必死に生きるから面白い
失敗の原因はとことん突き詰めて考える
    →(調子が悪くなった時の対処法を表にしたり、フローチャートにしたりして考え抜く)
手の内を明かさない駆け引きも必要(言わなくてもいい不調まで伝えると採用側も不安になる)
攻めの姿勢は崩さない(リワークでは2週間くらいに一度は内容がチェンジされて、常に緊張感を持たされます)
弱さを認める(間違えや失敗は早く認めて報告する。遅くなればなるほどこじれて大きなストレス元になる)
進路変更も取り入れる柔軟さを持つ(新しい対処法を取り込む)
熱くなっている時は物理的に距離を置く(躁うつ病の躁状態のときは特にそう)
慰めも励ましもタイミングが肝心(これは今の主治医=院長の対応そのものです)
ムリの度合いを見極める
オフを快適に過ごすことが集中力を高める
立場が変われば気づけることがある
相手に求めすぎない(これが対人の仕事で一番難しい)
大切なのは気持ちを伝えること(SST=ソーシャルスキルトレーニング)
誰かのために自分の人生を犠牲にしない(これができればうつ病にはなりにくいです)
グレーゾーンも時には必要
基本的な食習慣が生活を整える(食と生活リズムは精神の安定に必須)
主張することで自分の意思を確認する
毎日書くことで変化に気づく(生活リズム表はリワークではみんなつけています)
不調でも対処できる自分を持つ
インテリアで心地よい空間を作る(リラクゼーションもストレス対処に必須です)
自分の好きなものを知っておく
壁を越えた経験は未来につながる
  ⇒リワークでも一度落ち切った人のほうがちゃんと自分の生きるみちを組み立てられるんだなあと思います。アルコール中毒と一緒です。

| | コメント (0)

2017/08/07

模様替え

土日で部屋を大改造しました。鳩ケ谷から都内へ引っ越して以来の模様替えです。安い時にちびちび買っていた収納棚をメインにしました。

この収納棚はタンスと違って中が見えますので、特に立ってみた時に目の前に来る高さについては、見た目がよくないとさらに改善するモチベーションがわきます。きょうリワークから帰ってきてからもテンションが高く、この3日で怒涛の大整理となりました。

その結果探していたのにみつからなかったものがどんどん出てきました。あ、ここにあったのか!と何度叫んだことか。一時保管する場所がいっぱいでほかのものと混ざってとりあえず箱に突っ込んだというものが多かったようです。

今度の連休くらいまで改造は続きそうです。テンションが高くて若干心配です。まあ、納骨が済むまで部屋をいじることができなかったので、こんなものかもしれません。

| | コメント (0)

2017/08/03

あとさき

自分よりかなりあとになってリワークに来た人が、今月末卒業を目指して自分の教科書をとにかく仕上げて提出しました。自分はまだ2割くらい残っています。この差は何?

「自分の教科書」作りが自分にとって発見の連続なのに対して、この方はただのルーチン作業なのだとしか思えません。考えている様子がないです。復職許可書をもらって早く仕事に戻りたいのでしょう。でもこの方実はリワーク出戻りです。このまま卒業すればまた同じことを繰り返すことでしょう。

気持ちはわからなくはないです。自分だって仕事ができなくなってしばらくは早く戻ろうと資格取得に精を出していました。でもその方若くないですからね。何度も同じ失敗を繰り返す余裕はなさそうに見えるんですが…。

いや、余計なことでした。

リワークの話をすると「学校」と勘違いされることも多いです。そのくらい教育的内容だと思います。

| | コメント (0)

2017/08/01

なかなか大変

リワークの通常プログラムが終わってからのタイピング。楽しいですが相当頭と目を使っているみたいです。

タイピングの時間は学校帰りの子どもたち(今は夏休みですが)とともにやっています。だいたい半分終わると、強制的に「休憩」させられ、お菓子を勧められます。これはタイピングで脳を相当使うため糖分が必要ということのようです。自分は飴をなめたりしていますが、男の子たちに人気なのは「うまい棒」。カールみたいな触感のお菓子です。

帰宅するとぐったり。きょうもあっというまに寝落ちて、さきほど目が覚めたばかりです。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »