« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/28

はがき再び

母の命日を過ぎました。納骨後先週の土曜日に母のお墓と父のお墓を掛け持ちで回りましたが、遠いので両方いっぺんにというのは大変でした。父の命日と母の命日は2日しか違わないので、この時期はこれから毎年こうなるかな、と思います。

ところで今日、母が最期に入院していたホスピスからまたハガキが届きました。「力になれることがあれば、遠慮なく病棟に立ち寄ってください」とのこと。昨年はがきが来た時にも書きましたが、ホスピスって入院している患者だけでなく、その家族にも寄り添おうとしてくれるんですね。ちょっとびっくりです。

| | コメント (0)

2017/07/26

実働は?

10時半~4時半だったプログラムが、タイピングプログラムが入って18時くらいまでかかるようになりました。中身もぎちぎちで下準備もしたほうが絶対良いので、家事も含めるとほかのことをしている時間がかなり減ってしまいました。週に3回も4回もヒッポのファミリーに出るのは事実上不可能です。8月いっぱいまでのこととは思いますが、その後仕事を始めてからもこのくらいかこれ以上きつければ慣れるまでは大変でしょうね。

| | コメント (0)

寝落ちてます

このところ連日風呂も浴びずに台所で寝落ちています。

きょう(25日)から急にタイピングプログラムを始めることになりました。これは自分だけのメニューです。

リワークが終わってから受けることを考えていたプログラムですが、終わってからでは仕事が忙しくなったり、職場がクリニックから遠かったりする可能性があるので、リワーク終了とともに仕上げましょうということになりました。

タイピングは大昔に自分のパソコンに付属のソフトで練習したので、意外に早いことは早いのです。でもキーボードを見ないでタイピングするのはなかなか難しく、誤入力が多いため本当の速さは出ていませんでした。

そういう意味では先々に期待が持てますが、リワークそのものはハードになるということで、寝落ちに対する工夫が一層求められる感じです。

| | コメント (0)

2017/07/20

リワーク3か月

リワーク、だんだんしんどくなってきました。負荷が強くなっているわけではありませんが、キープしていく力というのは想像以上に大変なものなのだと感じます。自分が通い始めた3月頃は登録メンバー全体でも一ケタでしたが、少しずつ増えてきて10人は超えています。

毎日来られている人はその3分の2ですが、それでも通い始めのころと比べると倍になりました。なので人間関係もわずかながら複雑になりました。

実は普通に就職しても3か月くらいからしんどくなってくるものですよね。今まさにそういう時期なのだと思います。

もちろんリワークでの診察もあって、そこでは個別の目標設定も服薬管理もされているので、みなさんにも安心してみていただけると思います。さらにもとの川口市内の施設にも月一回程度の通所と月2回の面談もしています。普通はあちこちで話を聞くといいとこどりをして、都合のいいことだけ耳に入れようとするのでお勧めできないようですが、自分は今のプログラムを多面的にとらえて落とし込むために別のところの話も聞いたほうが腑に落ちやすいようです。

リワークが済んでも、ここに通院するとともにタイピングプログラムを受講しようかと思い始めました。タイピングプログラムは主に発達障がいの子どもさんが集中力と自信をつけるためのプログラムなのですが、大人でも受講できるそうです。医療機関のプログラムなので保険適用なのです。学校でタイピング練習しようと思ったら結構な授業料が必要ですからね。

相当たくましくなってきたと思います。8月いっぱいの卒業をめどにふんばります。

| | コメント (0)

2017/07/12

ネット流通大盛況

アマゾンがプライムデーと銘打って11日にしかけたバーゲンがものすごく売れたようです。楽天のスーパーセールとどっちが売れているのかわかりませんが、アマゾンは一時アクセスが集中してつながらないほどの盛況だったようです。

アメリカでは実店舗が衰退の一途だと聞きます。日本はどうなるでしょう。

| | コメント (0)

2017/07/03

終わりました

リワーク、くらいついているというか、なんとかしがみついている感じです。振り落とされないように必死で、なかなか書けません。

都議選終わりました。自動電話の世論調査、何度もきました。あほらしい。

どこそこが勝ったというより、自滅したところがいくつもあった、という印象です。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »