« 疲れてはいるものの | トップページ | リワーク報告 »

2017/04/07

すでに通り過ぎた

今日のリワークプログラムは長くて、6時間。ぶっ通しではありませんが足元がふらつくくらい疲れました。

前も書いたようにリワークに来られているのは、基本的に会社などにまだ在籍のまま休職している方です。離職している人もいますが少数派。男性では結婚していてお子さんもまだ学費などがかかる時期の方もいるんです。

日本社会では、思い込みも含めて男性が稼ぐという意識が強いです。ですから休職が許される期間中になんとか会社に戻ろうと必死です。ところが仕事をしすぎることや完璧主義などの傾向は、自分とどっぷり向き合って少しずつ変えていく必要があって、これはすさまじくプレッシャーのかかる苦しいことのようなんです。

自分は30代でそういうところはかなり通り過ぎた感じがあって、きついことも言われますが、思いつめることなくすすめています。来週で一か月になりますが、気分的にはつらくないです。

これは大きい。

今まで自分が苦しんできたことは全然無駄ではなかったんだと改めて思うことができました。

|

« 疲れてはいるものの | トップページ | リワーク報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 疲れてはいるものの | トップページ | リワーク報告 »