« リワークがスタート | トップページ | まわりまわって »

2017/03/20

プロの仕事?

三越伊勢丹で社長が辞めたニュースは先週きまったばかりで、わかるのですが、それに今日閉店した店舗のニュースを混ぜたり、ほかの百貨店閉鎖のニュースも絡めたりするのはどうなのか?と思います。もっとも殿様意識の高い三越が、労働組合を使って伊勢丹出身の社長にクーデターを起こしたという憶測もあるようですが。今回閉店店舗が三越に偏っていることも不満の種とか。いずれにしろ全然一つの会社になれていないらしいことは伝わってきます。

記者の理解不足のケースもあって、閉店予定の百貨店に「大丸浦和店」と載せた人も。大丸浦和店とは浦和パルコの地下一階食料品売り場のことで、パルコが閉店するわけではありません。今でも「パルコって西武系?」と思っている方もいると思いますが、西武百貨店はセブンアンドアイグループ、西友はアメリカのウオールマートの商標みたいなもので、無関係。パルコは大丸と松坂屋が組んでいるJフロントリテイリングの会社で、一フロアを大丸がやめたって全体としてはキープしているんだから、ほかのデパートとならべて「閉店」扱いするのはよくわかっていない証拠だと思います。

|

« リワークがスタート | トップページ | まわりまわって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リワークがスタート | トップページ | まわりまわって »