« 過剰サービス見直し? | トップページ | プロの仕事? »

2017/03/16

リワークがスタート

先週金曜日からリワークプログラムに通所することになりました。

これは医療機関が実施するデイケアの一種で、基本的には会社に在籍中で復職を目指す人のためのものです。自分は会社へは在籍していないので、今まではリワークの対象外だと思われていたのですが、先日見つけた新しいクリニックでこれができるのです。ここは先日来カウンセリングに通っていたところで、カウンセリングの先生もリワークプログラムのうちの一つを受け持っておられます。だから継続して相談し続けることも可能です。

やるべきことをやっていない、態度が悪い、だらだら話したり質問したりするといったことがあると突っ込みが入ります。参加者同士の質疑応答やプレゼンテーションなどもあります。なのでかなり心理的な負荷もかかりますが、自分は実はこのくらいがちょうどよく感じられて、今までの施設でのパン工房やお掃除の作業とは全然違う種類の楽しさと充実感を感じているところです。

ただ、場所が都心部の駅近なのでいわば「通勤」が結構大変。今日でカウンセリングも含めて(週末除く)7日連続ですが、慣れと疲れと両方がでています。

これがこなせるようになると、精神障がいのある人に対するものとしてはかなりストレス度の高い仕事にもチャレンジしていけるし、ここに通って卒業したこと自体採用面で評価されることが間違いないので、なんとか食らいついていこうと思っています。

|

« 過剰サービス見直し? | トップページ | プロの仕事? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 過剰サービス見直し? | トップページ | プロの仕事? »