« なかなか大変 | トップページ | そっかぁ »

2017/02/28

ことばは移る

都バスや都営地下鉄のポスターにこんなものが。

ぜんぜん、席譲っちゃウシ

先日も書いたかもしれませんが、「全然」という副詞は否定の「ない」とセットで使うのがかつての文法的ルールでした。自分が高校生時代なら「全然」ときて「ない」がない答案は0点だったはずです。

ところが、今や全然は肯定の強調という意味合いが強くなりましたね。否定で使われることはほぼなくなりました。

そういえば「ら」抜き言葉もいまやアナウンサーが平気で使うようになりました。いちいち違和感を感じているのは自分だけ?むしろ「らぬきって何?」と言われそうですね。

辞書書き換えますか。

|

« なかなか大変 | トップページ | そっかぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なかなか大変 | トップページ | そっかぁ »