« もやもやぐるぐる | トップページ | 立場が逆転 »

2016/12/01

苦手なことこそ

水曜日は一日ねたきり。月曜日にぐったりしていたものの午後は動けたので、それでなんとなるかと思ったらだめでした。

できるときにチャレンジできるような様々なことをする。それも確かに必要なことかもしれませんが、自分の場合は今日みたいに落ちないような工夫、つまりできるときに抑えることが必要。それがチャレンジと言われますが、苦手だよねえ。

中国の独身の日の話題を書きましたが、それと関連のある話題を。

最近中国でも自動販売機が普及し始めているそうです。

かつては海外から日本に来た方々が「お金が落ちてる」と言っていたくらいの、日本でしか成立しない機械でした(海外ではみんな機械を壊して売り上げやお釣りを盗んでいく、最近まで盗んだ重機で自販機やATMを壊してということもありました。また海外では現金の質が悪く、お札はボロボロ、硬貨は流通量が少なくてお釣りが出せないという理由も存在)。

それが今になって普及している理由は、電子マネーだけしか使えないため上記の問題がクリアされたからだそうです。通信の環境は一般の日本人が考えている以上に良いようです。

日本でもSuicaなど専用の自販機がJR東日本の駅に導入されたことがあるのですが、すぐ現金も利用できるものに入れ替えられました。Suica専用自販機では、扱い商品の価格を横並びにせず一円単位でバラバラにしていましたが、受け入れられなかったようです。日本ほど現金をあてにする国民は少ないとも聞きますが、お札も新品が多いし、お釣りがないということがほとんどないのですからやめる理由がすくないですよね。

|

« もやもやぐるぐる | トップページ | 立場が逆転 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もやもやぐるぐる | トップページ | 立場が逆転 »