« きょうのぐるぐるりん | トップページ | やられた »

2016/11/17

ぐるぐる→のち晴れ

日曜日に電車に乗っていたのですが、長椅子のはじに座っていたらベビーカーを押すお母さんが乗ってきて、自分の椅子のわきにベビーカーを止めました。そこはドアの開く側で反対側に大きなスペースがあったので「そちらに行ってほしいなあ、邪魔だなあ」と思って、またいらいらしていたのですが・・・。

ベビーカーのおちびちゃんが、握っていたパンフレットを落としたので拾ってお母さんに渡しました。そしてあらためておちびちゃんにパンフレットを持たせたので、それを使ってちょっぴりあやしてみたのです。

そしたらなんだかいらいらが吹き飛んだばかりか、「そうか、奥に行くと降りるときにかえって邪魔になるから開くドア口のわきにベビーカーを止めているのか」とお母さんに感情移入できたりしてすっきりしてしまったのです。

さらに降りがけ、ベビーカーのお母さんに「ありがとうございました」と言われたので、まったく気持ちが変わりました。もっとベビーカーをおすお父さんお母さんにやさしくなろうと思ったのです。さすがにこれはないだろうと思うケースは優しくなれないかもしれませんが。

次の日にある駅のエレベーターの前で4台ものベビーカーが乗る順番を待っているのを見て、「時代が変わったんだなあ」と痛感しました。

|

« きょうのぐるぐるりん | トップページ | やられた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうのぐるぐるりん | トップページ | やられた »