« 昼夜逆転 | トップページ | 寝付けず »

2016/09/16

ハイテンション

きょうの体調はかなりひどいと思います。これは気分が落ちているという意味ではなく、むしろ逆です。昼夜逆転がひどいのです。

昨日午前中から普通に活動できたので、意外に簡単に戻るんだと思ったのもつかの間。今日も最初は普通に起きたものの、気が付いたら二度寝していて目覚めたのがなんと14時半です。お昼ご飯は食べずに精神科の診察をうけて、さらに歯医者さんへ行ったのですが、このあたりから頭がぐるぐる回転し始めました。

歯医者さんは昔からのつきあいのあるところで、イオンの店舗内にあるのです。治療が終わってから売り場をみていてテンションが上がってきます。まずびっくりしたのが紳士洋品売り場。9月の15日だというのに夏物が売り場の中に組まれていて、値段も全然下がっていないのです。特に襟付きの半そでやショートパンツは300円でも売れないはずですが、値下げされないままでざっとみても200枚以上あるじゃありませんか。店長もバイヤーも何も言わないらしい。300円なら200枚残っても6万円評価損で処理できますが、そうじゃないので持ち越すしかありません。

この店はレジを極端に集約していて衣料品売り場の中のレジが中央の肌着売り場にしかないのです。ところが昨日母の家のほうのバスでイオンの広告が出ていて、紳士のスーツを2点買うと二点目半額というのです。スーツを2着買ってもらうためにはそこそこ力のある販売員が接客をしないとならないはずですが、レジにしか人がいないので接客どころかズボンのすそ上げも頼めません。

これで頭がぐるぐるし始めました。イオンといえば岡田一族。民主党前代表の岡田氏も同じ一族なのでたまたま民主党代表選のことが思い浮かび、そこからもうどんどん次から次へとあれこれ「あれはひどい、これはしかたない」と経済や政治にまつわる話題が今の今までとにかく次から次へと湧き出すのです。

午前2時になってこんな話題でブログの記事を更新しているというのは、寝付くのが難しいうえにそのうちテンションが落ちるという意味で相当悪いと思います。

エネルギーの低下と気分の高揚の波がかなり大きいと思います。でも診察で主治医は「その状態が悪い状態と認識できている」点を評価し、きょうも「これだけ大きなストレスがかかっている中よく大崩れしないで持ちこたえている」と言っていました。

ブログにはこれだけ書いていて、手帳にも様々な気づきを書きまくっているのに、心をおちつけて書かなければならない手紙のお返事とかは進まないのです。ほんとにひどいです。

|

« 昼夜逆転 | トップページ | 寝付けず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昼夜逆転 | トップページ | 寝付けず »