« うわてがいた | トップページ | バングラディシュ »

2016/07/02

アルコール専門

活動的になっているのはヒッポの活動ばかりではなく、このところとても多くの方と出会っています。その中で身内にアルコールの問題を抱えている方が3人もいます。自分にぶっちゃけで打ち明けてくださった方で3人ですから、世の中には相当の方がこの問題で悩んでおられるのではないでしょうか。

この3人の方の身内に共通するのが久里浜病院に入院したり一時的に通院されたりしていることです。久里浜病院は正式には「国立病院機構久里浜医療センター」といいます。ここは「精神科」とはあえて分けられた「アルコール科」というのがあって専門的な治療をしているのです。アルコール問題を抱えている方は一度ホームページなどで調べてみたり問い合わせてみたりするとよいと思います。

他にも最近多いネット依存治療部門やいわゆるギャンブル依存(病的ギャンブリング)治療部門、思春期・青年期精神科外来なんていうのもあります。他院通院でこの病院のデイケアに通うなんて言うことも場合によっては可能みたい。自分が今の病院に通うきっかけだったのも主治医が大学病院でありながらそこにデイケアがなかったためデイケアだけ使わせてもらえたからなのですが、主治医と利用するデイケアの病院が違うというケースは実はあまり認められないんですよね。

|

« うわてがいた | トップページ | バングラディシュ »

精神福祉・精神障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うわてがいた | トップページ | バングラディシュ »