« 無肥料 | トップページ | 間を取って・・・ »

2016/06/08

命と金

母にびっくり。

おなかに水のたまる頻度があがってきて、一時的に楽になってもすぐ苦しくなるんだそうです。前は地域の中核病院(川口だったら川口市立医療センターみたいなところ)に日帰りでおなかの水を抜いていたのですが(3リットルとかたまっている)、今度かかりつけになった病院は日帰りでは抜いてくれないことになっていて一泊二日の入院が必要です。手厚いのはいいのですが、個室主体なので差額ベット代がかかり、さらに自由診療に該当する部分もあるため一回で直接の支払いが2万円以上も出ることになってしまいました。

これがホテルと考えたら一泊2万数千円のところとなると、簡単にはいけませんね。お金の心配がないから安心して医療を使えるがそうではないとなると、体調が悪くてもそうそう簡単には病院に行けないということになってしまいます。

息子としてはお金のことはなんとかなるからしんどいなら病院へ行ってほしいと思うのですが、今は施設の工賃と障がい年金という懐事情があるので説得力にかけます。最終手段はこちらにもあるのでホントになんとかなることはなるのですが。

こういうことのために「がん保険」ってあるのか、と思いました。

|

« 無肥料 | トップページ | 間を取って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無肥料 | トップページ | 間を取って・・・ »