« 活動延期 | トップページ | 過活動気味 »

2016/05/11

タイトル通り

きょうは会社休みます。


これ、ドラマのタイトルなんですよね。原作は漫画だったようですが、自分が知っているくらいだから相当人気があったんでしょう。

ドラマのホームページをちらっとみたら「こじらせ女子の基本的特徴」というコラムがありました。そういう人いるよなと感じる内容でしたが、7つある特徴のうちの最初が「自己評価が低い」となっていて、そこなのか、と思いました。自己評価が低くなる原因は特に子供時代にいろいろなトラブルを抱えていたことが引き金になると思います。大変な思いをしてきたのに、それがもとでまた苦労しなければならないなんて皮肉ですよね。精神疾患もまさにそれですが。

でも負のスパイラルに気づいて変わっていける伸びしろがある、とも考えられますよね。甘え上手な人はかわいく見えるしお得だと思いますが、深みはないかもしれません。

と、書いては見たものの、本当に書こうとしたのはドラマのことではなく、本当に今日は休むのです。母の付き添いに行くためなのですが、実は緩和ケアの病院への紹介状をもらいに行くのです。今すぐにどうこうというわけではない、むしろ前向きな対応なのですが、昨日パン工房で仕事しながらだんだん気分が重くなってきてしまいました。なんなんでしょうかね、この気分。仕事先の職員に話しても「どうしてだろうね?」という反応だったので、ちょっと不思議な感情なのかもしれません。

|

« 活動延期 | トップページ | 過活動気味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 活動延期 | トップページ | 過活動気味 »