« タイトル通り | トップページ | やめられないとまらない »

2016/05/13

過活動気味

昨日は診察でしたが、その前に3つも用事をこなしていきました。その一つが区役所での保健師さんとの面談。いつも「食事は自分で作るんですか」などの基本的な事柄を話すのですが、今回あまりそういうことは聞かれませんでした。昨年仕事が決まりかけてだめになった経緯や母のことなどを中心に話しました。就労支援施設を使うことでどういう効果が望めるかというテーマの聞き取りなので、昨年より中身が充実してステップアップしているという認識を持ってもらったのかもしれません。

診察がきょうは連休明けでめちゃこみ。いつも短い診察時間ですが、今日は一応伝えておかなきゃという中身を話すだけでも主治医が「とりあえず今日はこのくらいで終わりにしましょう」とのどまで言いけている感じがして少し遠慮してしまいました。ただ、「過活動気味」とは思ったようです。主治医の時間がない分デイケアで作業療法士さんが少し時間を取ってくれましたが「しなきゃとおもうことの3割くらい、多くても6割くらいできれば良しとしましょう」と言われてしまいました。

でも自分は納得できず。しなければならないことの中に相手のあることがあって、それも進まないのです。遅れればそのぶんだけ相手をないがしろにしているような罪悪感がわくのでこれだけでも早く終わらせたいのですが、進みません。まあ、優先順位のつけ方が下手ということもありますけれどね。

ただ、作業療法士さん曰く、何年も前の今とは比べ物にならないくらい症状が悪かったころもよく「家の掃除をしなきゃ」と言っていたそうです。この連休も「家の掃除」はテーマの一つでしたから、あまり変わっていないみたいですね。

|

« タイトル通り | トップページ | やめられないとまらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイトル通り | トップページ | やめられないとまらない »