« 備蓄はどこまで | トップページ | 初挑戦 »

2016/03/02

やっぱり

昨日なべをしようと思って白菜を買いました。4分の一だったのですが、自宅へ持ってきてはっと思いました。この白菜、相当古い!

根拠は内側から3分の一程度がかなり盛り上がっていたのです。以前このブログで書いたように思いますが、大根を保存するためには上の葉の部分を落とさないとそこが栄養を吸い取ってまだまだ育ってしまうように、白菜は内側3分の一くらいを先に使わないとそこが育ってしまい外側の栄養を吸い取ってしまうそうです。

当日は結局疲れで鍋を作るところまでいかなかったので昨日の晩作ったのですが、白菜をカットしたら案の定いたんでいるところが多かったです。比較的大手のスーパーでこんないたんだ白菜を定価で売るなんて。ぷんぷん。

|

« 備蓄はどこまで | トップページ | 初挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 備蓄はどこまで | トップページ | 初挑戦 »