« やっぱり | トップページ | なくなるのか! »

2016/03/06

初挑戦

今日は焼いもを作りました。さつまいもは好きでよく買っていましたが、ゆでて食べていたのでゆで汁にうまみや栄養が逃げているなあとずっと思っていたのです。先日「これは甘いよ」という芋を買ったら「じっくりやけばとろとろのおいしさです」という簡単な説明文がついていて、我が家でどうやって焼くんだ?と思い続けて1週間。失敗してもいいからオーブントースターで焼いてみるかと思い立ちました。

最長15分にタイマーを合わせてじりじり焼きますが、15分では全然ダメ。さらに15分、さらに15分、と加熱し、1時間焼いたらすっと菜ばしが中まで通りました。少し焦げてしまいましたが何とか焼けている模様。取り出して皮をむいて食べてみると、「おー!おいしい!!」下手なケーキやまんじゅうよりずっとおいしいではないですか。

1時間も焼くとなると、かなり時間に余裕のある日でないと無理ですが、今度からさつまいもはこれで食べてみようと思いました。栄養も植物繊維も満点です。

|

« やっぱり | トップページ | なくなるのか! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり | トップページ | なくなるのか! »