« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/29

印象

こんなに間隔があいていても、毎日書こうとはしているのです。でも書こうとすることがテーマとして大きすぎて途中で挫折することがしばしばです。

3月26日ダイヤ改正の時刻表を買ってみました。ぱらぱら見て「減ったなあ」という印象を受けました。JRは幹線であっても少しずつ列車の本数が間引きされている気がします。JR東日本もそうですが、特にJR西日本とJR北海道が不便になったなあと思います。自分が感じる不便の根拠のひとつは、青春18きっぷでそれらの路線を通るときどうなるかです。なので旅行で使いやすい日中の便が気になりますが、そのあたりが一番減らされているような気がします。もちろん毎日使ってくれる通勤通学の人の足が優先ですが、高校生しか利用者がいないのでは?と思うような路線もありました。

他には小田急が地下鉄千代田線直通列車を増やしたのですが、今までは事故などでダイヤが乱れると運休になることが多かったのでやきもきするのでは?また以前書いた東武野田線(アーバンパークライン)の急行運転が実現し、これはとてもうれしいです。

| | コメント (0)

2016/03/26

セット

北海道新幹線が開業します。先日その事について例えを使って書いたのですが、何の事だかほとんどわからなかったという反応を頂きました。具体的なことはあまり知られていないですものね。

スーパーなどでこれにまつわるセールが今週企画されているところが多いです。でも、「北海道」と銘打っているところは少なく、青森とセットにされているようです。確かに函館エリアは北海道というより東北の一部のような感覚が自分にも少しあることに気づきました。「北海道」とだけ 銘打っているチラシを見ると違和感すら感じます。これは内地の人間独特の感じ方なのでしょうか?

| | コメント (0)

2016/03/19

あった!

自転車で通勤すると、もうガソリンスタンドの値段に目が釘付けです。毎週変わるのですが、日中に変わっていることもあり、しかも1円2円ではなく一気に3円以上変わっていることも多いのです。最近他のニュースが多すぎてあまり焦点が合わないことも多いですが、相変わらずこの問題が世界と日本の経済や軍事の問題をゆすぶっていると思いますので、そんな意識も働いて目が離せない気もするのです。

でもそんなことを考えながら走っているから先日着替えの入ったトートバックを途中で落としてしまいました。探しに戻ったのですが何キロ戻ってもなくて(もう出てこないだろうな)とほとんどあきらめていました。

ところがおととい仕事からの帰り道、見覚えのあるトートバックが街路樹の枝に引っ掛けてあるのを発見。道だと邪魔だし汚れるので誰かが枝に引っ掛けてくれていたようなのです。どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

2016/03/13

満足?

昨日から友人が泊まりに来ています。

今回自分としてはそれなりに満足できていること。冷蔵庫の中身だけでそれなりの食事をお出しできていることです。以前だと頑張ってカレーを煮込んだりしていましたが、昨日は仕事、今日はヒッポで出かけていて時間的なゆとりはそれほどなかったのです。特に今日は出かけてからご飯を炊き忘れたことに気づきました。以前だったらスーパーで白いご飯だけ買ってきたかも知れませんが、前に記事にも書いた家計簿アプリが優秀で、一応冷蔵庫の中身を登録してあるので在庫がわかるのです。だから出先でメニューを考えて、帰宅したらあまり考えずにぱぱっと作れます。もちろん一から作るわけではありませんが忙しい主婦の手抜き料理くらいのレベルにはなっていると自負。今朝はなんと鮭を焼き玉子焼きも作りほうれん草のソテーを添えたという、それを起き抜けにやっているのがなかなかです。

自分一人のためにはここまでやらないものが、わりと負担感なくできていて、家事力上がった気分です。

| | コメント (0)

2016/03/09

なくなるのか!

柏そごう9月閉店の知らせは昨日聞きました。この店は子供のころからさんざん利用してきているので感慨もひとしおです。できた当初は柏のシンボルで、店の名前は書いていないものの駅周辺の景色として郵便局の消印にも描かれていたほどでした。

当初は西口の高島屋の方が規模も小さかったのですが、ステーションモールを増築(このあたりのことはずいぶん前にこのブログで書いた記憶があります)してからすっかり流れが変わり東口のそごうは劣勢になっていました。旧プラザ館はほとんどがビッグカメラになって久しいですね。

同じグループの西武春日部店が2月に閉店になりました。こちらは以前から「いつまでもつか?」という感じだったのでそれほどびっくりしませんでしたが、今回の柏そごうと似ているのは近隣に巨大ショッピングモールができたことかも。春日部は旧庄和町にイオンモール春日部が、柏は旧沼南町にアリオ柏ができました。

建物自体がなくなることはないようにも思うので、ビックカメラは残るかも?しかしとうとう旧イトーヨーカドーの千住店(現ザ・プライス)の閉店も決まり大変なことだと思います。自分が流通業に勤めていたころは、転勤不可能な地元採用のパートさんたちを同業他社で雇用継続してもらえるよう、組合を通じてお願いしたりしていたものですが、旭川西武にしろ来年度中に閉めることが決定または交渉中のイトーヨーカドー20店舗にしろ、働いている人には利用者以上につらいものがあるでしょうね。

| | コメント (0)

2016/03/06

初挑戦

今日は焼いもを作りました。さつまいもは好きでよく買っていましたが、ゆでて食べていたのでゆで汁にうまみや栄養が逃げているなあとずっと思っていたのです。先日「これは甘いよ」という芋を買ったら「じっくりやけばとろとろのおいしさです」という簡単な説明文がついていて、我が家でどうやって焼くんだ?と思い続けて1週間。失敗してもいいからオーブントースターで焼いてみるかと思い立ちました。

最長15分にタイマーを合わせてじりじり焼きますが、15分では全然ダメ。さらに15分、さらに15分、と加熱し、1時間焼いたらすっと菜ばしが中まで通りました。少し焦げてしまいましたが何とか焼けている模様。取り出して皮をむいて食べてみると、「おー!おいしい!!」下手なケーキやまんじゅうよりずっとおいしいではないですか。

1時間も焼くとなると、かなり時間に余裕のある日でないと無理ですが、今度からさつまいもはこれで食べてみようと思いました。栄養も植物繊維も満点です。

| | コメント (0)

2016/03/02

やっぱり

昨日なべをしようと思って白菜を買いました。4分の一だったのですが、自宅へ持ってきてはっと思いました。この白菜、相当古い!

根拠は内側から3分の一程度がかなり盛り上がっていたのです。以前このブログで書いたように思いますが、大根を保存するためには上の葉の部分を落とさないとそこが栄養を吸い取ってまだまだ育ってしまうように、白菜は内側3分の一くらいを先に使わないとそこが育ってしまい外側の栄養を吸い取ってしまうそうです。

当日は結局疲れで鍋を作るところまでいかなかったので昨日の晩作ったのですが、白菜をカットしたら案の定いたんでいるところが多かったです。比較的大手のスーパーでこんないたんだ白菜を定価で売るなんて。ぷんぷん。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »