« 看板替え | トップページ | やっぱり »

2016/02/28

備蓄はどこまで

11月に買ったお米がまだ残っています。先週母の家に掃除に行った際に母と話したら、向こうも米が減らなくて困っているとか。鮮度が落ちるから味が落ちるよねえ。これはもう2キロずつ買った方がいいという意見で一致しました。前の主治医の時に東日本大震災があって、スーパーの食糧がすさまじい勢いでなくなったので「鮮度はともかくコメは多めに持っていなさい」と言われたのですが、3か月たっても使い切らないのはさすがにねえ。

そういえば震災がらみの記事が特に新聞でいよいよ増えてきましたね。ネットだと地方新聞の記事も一部読めるのですが、神奈川新聞の記事では多摩川を遡上する津波の写真が出ていました。あの時関東も大津波警報が出ていたんですよね。で、あの時は三浦半島よりも東京湾の方が潮位が高かったそうで、満潮だったら川崎市内などでも浸水したかもしれないんだそうです。

自分はあの時感覚過敏のさなかで詳しい情報は取れていませんでした。自分の目で見た帰宅難民の人たちの新荒川大橋を渡る行列だけが今でも目に焼き付いています。

|

« 看板替え | トップページ | やっぱり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 看板替え | トップページ | やっぱり »