« かぜひきました | トップページ | 長引いてます »

2016/01/24

極寒

きょうも極寒。っていっても東京はそこまで大したことはありません。九州がほとんど真冬日でしたよね。奄美で115年ぶりの雪とか。長崎の雪も観測史上一位になったそうですね。

と、いいつつもこちらもやっぱり寒かったです。今日はまた出かける気もあったのですが、とうとう出かけられませんでした。風邪をひいたのが一番の理由です。今日はマフラーこそしないものの、ふとんをひざ掛けにしてぶるぶる震えていました。さすがにこたつがほしい・・・。

でもよく考えると、自分が受験生だったころは冬はいつもひざ掛け代わりに足に毛布を巻いていました。しなくてすんでいた今までの気候が異常だったんじゃないの?

風邪の原因も足元の寒さだと思います。年を取った人が股引をよくはいている理由がわかったような・・・。子供のころは半ズボンで済むのに、足が弱くなるんだなあと弱気になってしまいました。

日本も特に西日本を中心に凍える寒さでしたがアジア各国も大変だったとか。アメリカ北東部で死者が出るほどの暴風雪になっているのもメカニズムはアジアと一緒だと聞きました。なんでこんなに極端なんですかね。

|

« かぜひきました | トップページ | 長引いてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かぜひきました | トップページ | 長引いてます »