« メール年賀状 | トップページ | 原因は暖冬? »

2016/01/04

忘れられず

新年4日目。ブログはどこまで書き続けられるか?

今年はカレンダーの並びが小売業泣かせ。12月25日が金曜日で週末に向けてチラシを入れなければならないため、クリスマス当日にもかかわらずお正月仕様に売り場替えしなければなりませんでした。普通は26日か27日にやる仕事が前倒しで売り場だけでなく納品する業者さんも大変だったかも。

さらに1月のお休みが短いことや、ネット通販がバーゲンを前倒ししたことなどもあって26日からバーゲンに突入したファッションビルなどが多数。そごう&西武は百貨店としては異例の1月1日セールスタート(三越伊勢丹は従業員やお取引先に配慮して3日に初売りを繰り下げたのでまるで正反対の対応に)。

正月休みが3日で終わるというのは、お店にとってはきついでしょう。4日月曜日にチラシをあえて入れたお店が多かったのもその表れかなあと思いました。

てな感じで、まったく前職の感覚が抜けていません。

|

« メール年賀状 | トップページ | 原因は暖冬? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メール年賀状 | トップページ | 原因は暖冬? »