« 家計簿 | トップページ | 続く好調 »

2016/01/07

やっとできた大掃除

7日目。

12月半ばから毎日の体調を記録紙につけるように言われています。特に気分は朝、午前、午後、夜と4つの枠があってそれぞれを10段階で評価することになっているのですが、これは本来5が普通でなるべく振れ幅を抑えて行こうという趣旨なんだとか。

ところが自分は10が普通で、それ以下はやりきれなかったことがあって不満だったという意味での評価をしていました。その発想が体調管理にはマイナスだということがやっとわかってきました。午後はたいてい8か9、午前は4~6くらいが自分の評価で、これを見せると「どうもテンションが上がり気味ですね」と注意される傾向です。

その評価表、今日は午前・午後ともほぼ10です。今日はとても気分がよく、12月には全く進まなかった大掃除がどんどんすすみました。部屋の中の積みあがった書類関係もかなり片付けましたし、何と言ったって何か月も気になっていたグリルの下の油汚れとレンジフードをすっかりきれいにしました。それで調子に乗って、玄関先も徹底清掃、窓も内外からきれいにし、配管や電気のメーターまでぴかぴかにしてしまいました。網戸の汚れも落とし、風呂場のカビまで落としました。マジックリン一本半くらい使ったと思います。

うちが相当きれいになってとても満足ですが、これだけやってもまだベランダのごみがとり切れていないとかあるんです。それでも今日はさすがに自己評価10です。

このめったに出ない10の評価、これは病気の症状としてはやばいはずです。上がったらその分下がるときもあるといわれています。いつ、どのくらい落ちるのか、心配な気持ちがあります。でもこんだけすっきりしたら「ま、いっか」。

|

« 家計簿 | トップページ | 続く好調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家計簿 | トップページ | 続く好調 »