« 雪の通勤 | トップページ | あっていない »

2016/01/19

盛り上がる雑談

今日はお天気もよく体調も良かったのですが、道がかちんかちんに凍っていたため自転車出勤をとりやめ電車で行きました。一日お日様にあたったから、多分明日は自転車で行けるでしょう。

今日は午後お掃除の仕事で、車で移動しました。その最中、メンバーから埼玉高速鉄道の高い運賃に批判が続出。でも実は先日秩父鉄道の運賃と比較してみたら、初乗りは埼玉高速の方が高いけれど全体的にはあまり変わらないんですよね。だから秩父鉄道が安いかというと、そうはもちろん思いません。でも比較の対象がないからどのくらい割高なのかという感覚はもちにくい気がします。

それに対し埼玉高速に割高感を持っている人は、JRと比較しているでしょう。でもJRと比較するのはさすがに無理があるよなあと思います。埼玉高速はいまだに建設費の償却でアップアップだけど、JRは主に運営費と改修費だけ。さらに昨日の大雪で電車が間引きされたら、川口駅でも人があふれてペデストリアンデッキがいっぱいになるくらい利用者もいてさらに広告収入も半端でなく、キオスクをはじめとしたサイドビジネスもある。埼玉高速なんて、東京メトロとセットで広告枠を売ってもらっていますが、南北線そのものが広告主に魅力を感じさせない程度の利用者しかいないため、中吊り広告はさらに東西線とセット売りされているらしいです。だから葛西や浦安などのお店の広告が出ていることもよくありますね。

そういうわけで高い運賃は大きな問題ですが、現状では仕方ないかなとも思います。しかしそれだけの運賃でもさらに赤字というのが大問題ですよね。ほかの「○○高速鉄道」(東葉、りんかい、横浜など)はそれぞれ高運賃で使いづらいですが、一応黒字と聞きます。埼玉高速鉄道はこのまま累積赤字が積み重なれば、いつか経営破たんか税金で尻拭いのどちらかしかなさそうです。普段使っている人はそこまで考えていないかな。

|

« 雪の通勤 | トップページ | あっていない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪の通勤 | トップページ | あっていない »