« やめられないとまらない | トップページ | 禁断のタイトル »

2015/12/17

思った通りに進まない

自分が書かなくてもさんざん疑問が呈されているのでどうかと思いましたが・・・。

東海道新幹線が新横浜を通った後、23区内に入らずに次の駅が浦和。「都内へは直行の連絡快速がとまっているので乗り換えてください。同じホームの反対側で乗り換えられるので便利です。都心までたった17分で行けます。」駅名は「新東京さいたま。」

たとえば・・・の話ですが、どうですか?こういう列車。

鳩ヶ谷的には「赤羽駅に入らないのに”赤羽”岩淵って何?」っていう感じかな。

それはともかく

パン作業のシフトの場合、工房の仕事と売り場の仕事があります。売り場と言ってもそんなに客数があるわけではないので、ほとんどは翌日の卸商品の袋づくりとか伝票整理とかをしています。このところ週に一度はこの売り場の担当になります。以前はあまり頭を使わなくてもすんでいたのですが、あれこれ覚えてくると「これもやって、あれもやってなんとか16時までに終わらせて」とあたまがぐるぐる回転して簡単には止まらない感じです。

他の人が担当になったときはそこまでがちがちにやっていないのですが、自分はついついあれこれ気が付いてしまうので「ありゃ、あれがまだ終わっていないじゃないか」「おや、これは明日の人がきっと間違えるだろうな」とかいう問題が出てきて、そこまで完璧にやろうとしてしまいます。

これはかつて情報過敏だったときと似ているのではないか、と昨日職員さんに指摘されました。気づきすぎで疲れたり苦しくなったりしている。

工房の方があたまを使いすぎずにすんで楽だなあ・・・。責任者になったらまた別でしょうが。

|

« やめられないとまらない | トップページ | 禁断のタイトル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やめられないとまらない | トップページ | 禁断のタイトル »