« 乗りたくない | トップページ | やめられないとまらない »

2015/12/11

季節外れの南風

ここのところエネルギー不足(昨日の診察で主治医からそういわれました)で、なかなか自転車通勤ができなかったのですが、今日は午後からの仕事で雨に降られなかったこともあり、しかもきっと楽だと思ったので久しぶりに自転車で行ってみました。

狙い通り、行きはものすごい南風。正確には南西だったので横風になって進みにくい場面もありましたが、ほとんどすいすい進めて快適そのもの。で、帰宅時にはこれまた強い北風になり、すいすいと帰宅できてほんとうに楽ちん通勤でした。現地で駅から15分歩くことを考えれば、少なくても今日は自転車で正解。

きょうはその南風の影響で東京は24度になったとか。自転車をこぎながら「こりゃ農家や小売店は大変だろうなあ」と思ってしまいました。11月の高温で野菜が育ちすぎて、九州では出荷しても赤字になってしまう大根を畑でつぶしているところもあるとか。この高温と大雨で一層作柄が不安定になるかもしれません。またこの土日はボーナスサンデーで紳士衣料ではコートが一番売れる日です。しかしこの暖かさでは例年の半分くらいしか売れないのでは・・・。今週のユニクロのチラシを見ても「いいな」というより「暑苦しい」くらいの印象をうけました。

不思議なもので、消費の勢いというのは一度火がつくと、逆方向の状態になっても簡単に消えません。12月の初旬に猛烈に寒くなると、多少暖かい日があっても寒かった日の印象が消えないので冬物衣料はずっと売れ続けます。逆にこんなに暖かかったら、多少寒くなっても売れません。理由はセーターにしろコートにしろ、ほとんどの人がいちまいは持っているから。ほぼ100%買い替え需要なので、印象に左右されるんですよね。12月に物が売れなかったら・・・。衣料品に限らず年間の利益の7割くらいは12月に出るのですから、来年は不振店の閉鎖ラッシュなんてことになりかねないですね。業界の人は胃が痛むことでしょう。

|

« 乗りたくない | トップページ | やめられないとまらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乗りたくない | トップページ | やめられないとまらない »