« また寝落ちぐせ | トップページ | ふたご台風 »

2015/08/23

ため息

けさも、「ん~~!」とうなってしまいます。別に体調が悪いからではありません。昨夜もほとんど寝落ちかけていました。そこをやっとの思いでふとんへ移動して寝たまではよかったですが、机の周囲や台所が全く片づけられていません。今朝は片付けからスタートして、結局1時間かかりました。

やらなければならないことややりたいことが平均値より多いのは明らかですが、その上にスピードも遅い。だから思っていた時間に終わらない。もう少しもう少し、と思っているうちに臨界点を超え、片付けができなくなる。これって単にだらしがないのではなく計画性の欠如や作業時間の見通しを立てない、あるいは見立てが甘いなど様々な要因が重なっていて、気合だけでは治らないことがいくつかの片づけの本を読んでわかっています。むしろそういったことを一つ一つできるように地道に努力する、そのために目標を細かく分解するなど、できるようになれば他でも生かせる、いわばスキルを身に着ける必要があるようです。

このくらいの時間なら頭もすっきりしていて何でもできそうな気がしますが、この状態がいつまでも続かないことを見越して優先順位をつけないとダメですね。

|

« また寝落ちぐせ | トップページ | ふたご台風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また寝落ちぐせ | トップページ | ふたご台風 »