« 広がるレパートリー | トップページ | また寝落ちぐせ »

2015/08/18

増水

きょうは土手道から見る荒川が少し増水していました。大したことはない程度ですが、このくらいまで水位が上がるのは久しぶりだなという感じです。

8月のお盆明けというのは、太平洋高気圧が若干弱りだしてその外側の湿った空気が入りやすいのでしょう。よく大雨が降ります。以前母の実家のある山梨から帰るとき、中央本線の大月駅手前にある桂川の上り線橋脚が流されてしまいました。危うく帰れなくなるところでしたが、雨の小降りになったほんの数時間の間、下り線を使って交互通行で数本の電車が運転され、何とかそれに乗って帰ることができました。母に話しましたが忘れていたそうです。昨日は誕生日。

|

« 広がるレパートリー | トップページ | また寝落ちぐせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広がるレパートリー | トップページ | また寝落ちぐせ »