« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/29

意外な結果

東京は猛暑日の日数も過去最高なら、夏日にもならないほど気温が低い日も過去最高らしい。こんなに肌寒くても仕事場に行くと汗びっしょりなのは湿度のせいでしょうね。今現在レーダーの雨雲を見ると高知県ですさまじい雨が降っているようで心配です。

お弁当箱を小さくしてから、不思議なことに帰宅間際に間食をしなくて済んでいます。仕事が終わってからまっすぐヒッポに行く日などは小腹を満たすためにパンを買ったりしていたのですが、ほとんど必要がありません。そのわりには痩せて行かないのも不思議ですが、菓子パンのカロリーは特に高かったのできっといい傾向だと思っています。菓子パン一個で、ものによってはお弁当一食分くらいのカロリーがあるんですよね。

| | コメント (0)

2015/08/24

ふたご台風

明日はJR九州と西鉄が朝から全面的に運転見合わせとか(ただし新幹線は運転予定)。以前九州へたびたび旅行へ行っていたころ、2度も同じように台風の影響でJR九州全線運転見合わせになったことがありました。沖縄に行った時もバスと飛行機が全面ストップしたことがありました。多くの人が夏休みを取り終わった今頃からが自分にとっての夏休みだったからですね。以前勤めたスーパーの衣料品売り場は、8月後半から9月半ばまでは売るものがあまりないので休みもとりやすかったのです。その癖がついていたのだと思います。

でも最近はホント旅行へ行こうという気になりません。お金があまりないというのもありますが、国内で行ってみたいところは8割がた行けたのであまり残っていないのもあるかもしれません。

関東は台風16号の間接的影響で昨日は北風、今日は北東の風が強くその風に乗ってかなり涼しい空気が入ってきましたね。エアコンどころか扇風機もいらないくらい。まだ9月のお彼岸までは残暑もあるでしょうが、猛暑はもうそろそろおしまいかな。

| | コメント (0)

2015/08/23

ため息

けさも、「ん~~!」とうなってしまいます。別に体調が悪いからではありません。昨夜もほとんど寝落ちかけていました。そこをやっとの思いでふとんへ移動して寝たまではよかったですが、机の周囲や台所が全く片づけられていません。今朝は片付けからスタートして、結局1時間かかりました。

やらなければならないことややりたいことが平均値より多いのは明らかですが、その上にスピードも遅い。だから思っていた時間に終わらない。もう少しもう少し、と思っているうちに臨界点を超え、片付けができなくなる。これって単にだらしがないのではなく計画性の欠如や作業時間の見通しを立てない、あるいは見立てが甘いなど様々な要因が重なっていて、気合だけでは治らないことがいくつかの片づけの本を読んでわかっています。むしろそういったことを一つ一つできるように地道に努力する、そのために目標を細かく分解するなど、できるようになれば他でも生かせる、いわばスキルを身に着ける必要があるようです。

このくらいの時間なら頭もすっきりしていて何でもできそうな気がしますが、この状態がいつまでも続かないことを見越して優先順位をつけないとダメですね。

| | コメント (0)

2015/08/20

また寝落ちぐせ

このところまたパソコン机でうたた寝をし、そのまま床に寝落ちることが増えてきました。ダメだダメだと思っても、あとちょっとこれだけやって寝たい!と思ってほんのひとやすみのつもりで机に突っ伏せばそのまま眠ってしまいます。寝落ちると結局深夜に目が覚めて寝なおすことになり、それで睡眠が十分でなくなり、朝の活動に支障をきたす悪循環です。

大変は大変なのですが、早朝から支度して朝早い時間から働くという先日の実習スタイルが逆の意味で自分には向いているような気もしています。もちろん頭脳労働は朝はほとんど無理ですが、先日の実習みたいな軽作業だったら手だけさくさく動かせればよいので、できるのでは?

きょう、診察でそんな話をしたら、そのせいなのかどうかわかりませんが、抗うつ剤を減らそうという話になりました。去年はいくら言っても減らしてくれなかった薬なのに、今になっていざ減らすといわれるとちょっと不安になるのだから不思議なものです。減らしたって2回目の大学病院の入院当時と同じ量で、むしろ今が飲みすぎでは?とずっと思っていたのに。

とりあえず減量は次回以降にしてもらいました。

| | コメント (0)

2015/08/18

増水

きょうは土手道から見る荒川が少し増水していました。大したことはない程度ですが、このくらいまで水位が上がるのは久しぶりだなという感じです。

8月のお盆明けというのは、太平洋高気圧が若干弱りだしてその外側の湿った空気が入りやすいのでしょう。よく大雨が降ります。以前母の実家のある山梨から帰るとき、中央本線の大月駅手前にある桂川の上り線橋脚が流されてしまいました。危うく帰れなくなるところでしたが、雨の小降りになったほんの数時間の間、下り線を使って交互通行で数本の電車が運転され、何とかそれに乗って帰ることができました。母に話しましたが忘れていたそうです。昨日は誕生日。

| | コメント (0)

2015/08/11

広がるレパートリー

昨夜は初挑戦!以前仕事場で揚げ物を教わったという話を書きましたが、実はまだ自宅で実践できていませんでした。油を高温で熱するのは自宅ではやはり危ないのでは?とか使用済みの油の処理をどうするか?などあれこれ考えていたのです。温度計付きの揚げ物鍋を先日買ったこともあり、また電子レンジ調理用と間違えて買った白身魚のフライが賞味期限間近だったので、思い切って揚げてみました。

油の様子で温度を推測するなんてことはできないので温度計をみつめながら火力調整。5分くらいでおいしそうに揚がりました。やった、これで大好きなカキフライを自宅で揚げられるぞ!

フライと言えばキャベツの千切りがつきものですが、これも先月くらいから仕事場で練習して、少しコツがわかってきたのでやってみました。キャベツを丸めて厚みをだし、折り込んだ指で押さえて間接に軽く当てながら前に出すように包丁をおろしていくと細く早く切れるのです。プロの世界でこれを練習するときは、「指をけがして一人前」くらい言われるそうですが、そこまでがんばらなくてもほどほどの千切りができることがわかりました。

なんでもやってみればできるものですね。でも揚げ物もキャベツの千切りも教わらなかったら難しいかも・・・。

| | コメント (0)

2015/08/09

立秋

8月8日は台湾にとって台風の厄日なのだという話も聞きましたが、あの強い勢力でまっすぐ直撃されると、そなえをしていてもいろいろな被害がでるでしょうね。沖縄と同様もともと台風は来るものとして、たとえばフルーツ栽培なんかも被害を見越して多めに作るとか。

関東は立秋に合わせて猛暑日から解放されましたが、台風14号の影響で火曜日以降はまた暑さがぶり返すようです。

ところで、先日久しぶりに川口営業所管内の国際興業バスを使ったら、7月のダイヤ改正のポスターが出ていました。減便が多い中、川口駅~サンテピア線だけはかなりの増便になったようです。この路線は旧鳩ヶ谷市内の八幡木や南鳩ヶ谷を通るのですが、確かにマンションなどはすごく増えていてうちの方までチラシが入るのに、埼玉高速線の利用は不便なこともあっていまいち増えていないのかも。

| | コメント (0)

2015/08/03

猛暑

きょうは体調回復し朝から仕事ができました。ただ、念のため自転車通勤はやめておきました。着替えを3枚持っていかないとあせでびちょびちょです。にわか雨がありそうだと連日天気予報では言っていますが、結局降らないのでアスファルトが暑くなっていて、その上を歩くだけでへたりそうです。少々控えめにします。

| | コメント (0)

2015/08/02

夏バテ

木曜日ころから疲れが出てきてしんどかったのですが、金曜日から洗濯物も干せないほどぐったりになってしまいました。暑いのが原因か、そのせいで夜エアコンをかけて寝るために体が冷えたのが原因か、いずれにせよ食欲も落ちてきてまずい状態。職場に「休みます」の電話は入れたもののほかにはほとんど何もできず、特に頭を使う書き物関連はほぼダメでした。食事はあまり取れないとは言っても素材はいろいろあったので、それなりには食べられました。先ほどえいやと起きて水浴びしたらだいぶ良くなりました。明日は仕事に行けるかな?

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »