« 持ち帰りの謎? | トップページ | 明日で終了 »

2015/07/13

あと少し

2つ目の山、つまり3連勤を乗り越えました。最後の日は早朝から起きて備えましたが、目覚めが悪く、とうとう今日はこれでダメじゃないかと思いました。でも最終的にお弁当のためのご飯が炊きあがったチャイムからはすぱっと持ち直し、弁当を詰めて出かけることができました。朝の支度と弁当詰め(詰めるだけ)がセットになっていてできるというのも日頃の訓練のおかげですね。

今日休んで残り2日。油断はできませんが、たぶん大丈夫でしょう。店舗の仕事は立ちっぱなしである意味体力勝負ですが、この梅雨明けのような暑さとは無縁の室内作業ですから、あと2日頑張ります。

ここのところアエラでうつ病ネタをいくつも取り上げているらしいのですが、前々から話題の光トポグラフィー検査(うつ病と躁うつ病の違いをかなり正確に見分けられるとか)が保険適用になったという話に、そこまで来たのかと思ったほか、自身がうつ病を患った精神科医の「うつ病では病気治しではなく生き方直しが必要」という記事に大いに共感しました。

それとこの暑さで今日の休みは自宅でぐったりしているのですが、ふと「この夏の青春18きっぷが、北海道まで追加料金なしで行けるラストチャンスでは」と気が付きました。北海道新幹線は来年春ではなく今年末開通というポスターをどこかで見たのです。ということは冬の青春18きっぷでは青函トンネル通過には別に新幹線の料金が必要になるかもしれません。日中の特急白鳥は当然廃止でしょうが、夜行のはまなすだってきっと廃止でしょうね。青春18きっぷとは縁がありませんが現行臨時列車として運行が続いている北斗星だって夏で運転終了だったような(施設へ電車で行くときにいつもすれ違います)。この夏はあと少しで終わりの「在来線で北海道」という人が結構いるかもしれませんね。

|

« 持ち帰りの謎? | トップページ | 明日で終了 »

うつ病」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 持ち帰りの謎? | トップページ | 明日で終了 »