« 手厚い配慮 | トップページ | 持ち帰りの謎? »

2015/07/09

もうすぐ閉店

先週末の3連続出勤を乗り越え、その次の休みの反動もやりすごして、実習もあと1週間です。明日からまた3連勤で、それを乗り越えると終わりが見えてきます。

ところで池袋西武百貨店の中にある書店「リブロ」が今月20日で閉店になるそうです。前から閉鎖になるという話は聞いていましたが、いよいよですね。特に学生時代にあの本屋へは良く行きました。考えてみるとあの時代に売れた本と今ではすっかり変わってしまったと思いますが、変化によく対応してきたものです。自分が一番最初にあの本屋へ行った頃は、今ロフトがあるところにありました。それが別館の地下へ移り、文庫などがさらに奥へ移りと変わってきました。リブロがなかったらジュンク堂の池袋店が今のように成功したかな?と思います。というのも駅から離れたジュンク堂へ行くために、池袋西武の中を抜け、リブロを抜けて行った人が自分も含めて多かったと思います。品ぞろえを比較しながら買っていました。

今リブロは書店取次の日販の傘下なのだそうです。イトーヨーカドーやセブンイレブンのグループが西武百貨店を持っているので、以前は以前はデパートの一売り場だったものが大家と店子の関係になり、大家が出て行けと店子に伝えたと聞いています。

一つの時代の終わりを感じます。

|

« 手厚い配慮 | トップページ | 持ち帰りの謎? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手厚い配慮 | トップページ | 持ち帰りの謎? »