« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/26

炎天下サイクリング

炎天下ではあったものの、出かける用事があったためあえて自転車で行きました。2か所に用があったので12キロくらいの三角形にコース取りをして40キロ弱走ったら、しばらくおさまっていたきぃきぃという音が再発。しばらくやすませるとおさまるのですが、しばらくするとまたきぃきぃ。「寿命」ということばがもやもや頭をかすめます。

それにしても自転車はよいです。気軽に脇道に入れるし、車みたいに駐車場所に困ったりしません。初めての道を通るわくわく感や、多分ここを行けば近道ではと角を曲がってみるドキドキ感は自転車ならではですね。

とはいえ今日はペットボトルの飲み物を3本持参してほとんど飲みつくしてしまいました。暑かったなあ。腕が日に焼けて赤くなっていました。

| | コメント (0)

2015/07/24

3ぶんの2

まだ書いていなかったと思いますが、実習期間中から弁当箱のサイズを3分の2にしました。初回の実習はすわり仕事だったので昼はほとんど食べていませんでした。そうでないと眠くなってしまうからです。今回は立ち仕事だったので、食べないのはダメかなと思いましたが、体が重くなってしまうので量を控えるために入れ物のサイズを変えてみたのです。それで思ったのは「今まで食べすぎだったのでは?」ということ。実際自宅でお昼を食べるときあんなに食べていません。弁当の中身はフルーツや野菜を多めにしていますが、それでも多かった。ほどほどに控えて行こうと思います。

| | コメント (0)

2015/07/21

おかえりなさい

土曜日にヒッポの高校交換留学生の帰国報告会がありました。昨年も一昨年も行ったのですが、今年は行く前を知っている子が何人もいたので感慨深かったです。かれらの乗り越えた様々な困難を聞くと、「自分はこの一年彼らみたいに努力できただろうか」と思ってしまいます。そうやって力をくれるので交換留学生の話を聞くのが好きです。

| | コメント (0)

2015/07/17

しばらくは振り返り

実習終わりました。3週間14日にわたる期間を結局休まずに行ってしまったので、終了後の簡単な振り返りで集まった職場のリーダーや人事の担当者、支援機関の方々など、みんな笑顔だったのが印象的でした。

今月中に次の方針が決まると聞いていますが、8月にまた実習かも、という話もあり、「でもそうするとまたばりばり頑張ってしまうのではないか」という意見もあり、結局それぞれが結果を持ち帰って検討することになりました。じぶんのほうも元の施設に戻って作業もしつついろいろな角度で振り返りをすることになるようです。

| | コメント (0)

2015/07/14

明日で終了

台風9号が変わった低気圧に向かって、南から強い風が吹いています。いくら風が強くなってもいっこうに涼しくならず熱風のようです。熊谷や館林などの内陸部はすごい暑さでしょう。

明日で実習が終わりますが、その翌日は次の台風11号が襲来しそうです。台風の東側に強い雨雲があるので、西日本を直撃するとしてもこちらのほうまで強い雨が降る可能性はありますね。

このままなし崩し的に梅雨が明けるのでは?

疲労がたまっていて、テレビやラジオが相当しんどく感じます。主なニュースはネットで見ているから(それもきついですが)とりあえずは問題はないと思います。

| | コメント (0)

2015/07/13

あと少し

2つ目の山、つまり3連勤を乗り越えました。最後の日は早朝から起きて備えましたが、目覚めが悪く、とうとう今日はこれでダメじゃないかと思いました。でも最終的にお弁当のためのご飯が炊きあがったチャイムからはすぱっと持ち直し、弁当を詰めて出かけることができました。朝の支度と弁当詰め(詰めるだけ)がセットになっていてできるというのも日頃の訓練のおかげですね。

今日休んで残り2日。油断はできませんが、たぶん大丈夫でしょう。店舗の仕事は立ちっぱなしである意味体力勝負ですが、この梅雨明けのような暑さとは無縁の室内作業ですから、あと2日頑張ります。

ここのところアエラでうつ病ネタをいくつも取り上げているらしいのですが、前々から話題の光トポグラフィー検査(うつ病と躁うつ病の違いをかなり正確に見分けられるとか)が保険適用になったという話に、そこまで来たのかと思ったほか、自身がうつ病を患った精神科医の「うつ病では病気治しではなく生き方直しが必要」という記事に大いに共感しました。

それとこの暑さで今日の休みは自宅でぐったりしているのですが、ふと「この夏の青春18きっぷが、北海道まで追加料金なしで行けるラストチャンスでは」と気が付きました。北海道新幹線は来年春ではなく今年末開通というポスターをどこかで見たのです。ということは冬の青春18きっぷでは青函トンネル通過には別に新幹線の料金が必要になるかもしれません。日中の特急白鳥は当然廃止でしょうが、夜行のはまなすだってきっと廃止でしょうね。青春18きっぷとは縁がありませんが現行臨時列車として運行が続いている北斗星だって夏で運転終了だったような(施設へ電車で行くときにいつもすれ違います)。この夏はあと少しで終わりの「在来線で北海道」という人が結構いるかもしれませんね。

| | コメント (0)

2015/07/10

持ち帰りの謎?

先ほどネットのニュースで見た東洋経済オンラインの記事にびっくりしました。天丼のてんやで、極端に持ち帰りが多い店があって、その1位が赤羽、2位が川口だそうです。赤羽は北口の高架下、川口はそごうのビルの裏側にあって両方とも利用したことがあります。特に赤羽は最近極端に持ち帰りが増えているそうですがなぜだと思いますか?

お店の人はなぜか理由がつかめていなかったそうですが、テレビ番組の取材で調査したところ「自転車が長時間駐輪できないから」なのだそうです。特に赤羽は王子と並んで都内有数の放置自転車の多い街で、ひっきりなしに自転車を撤去するうえ返還時に必要な撤去手数料も最近5000円に引き上げられたとか。もうちょっと出せば店によっては新品の自転車が買えるくらいの値段ですね。川口は同じ理由かわかりませんが、地下駐輪所が整備されてからは、そごうの裏のみずほ銀行のあたり以外はとめられなくなりました。そのみずほ銀行脇も常時係員がついていて、銀行を利用する10分程度の駐輪しか許してくれません。

いろんな理由があるのですね。

2回目の3連勤。一日目の今日は何とかクリアです。

| | コメント (0)

2015/07/09

もうすぐ閉店

先週末の3連続出勤を乗り越え、その次の休みの反動もやりすごして、実習もあと1週間です。明日からまた3連勤で、それを乗り越えると終わりが見えてきます。

ところで池袋西武百貨店の中にある書店「リブロ」が今月20日で閉店になるそうです。前から閉鎖になるという話は聞いていましたが、いよいよですね。特に学生時代にあの本屋へは良く行きました。考えてみるとあの時代に売れた本と今ではすっかり変わってしまったと思いますが、変化によく対応してきたものです。自分が一番最初にあの本屋へ行った頃は、今ロフトがあるところにありました。それが別館の地下へ移り、文庫などがさらに奥へ移りと変わってきました。リブロがなかったらジュンク堂の池袋店が今のように成功したかな?と思います。というのも駅から離れたジュンク堂へ行くために、池袋西武の中を抜け、リブロを抜けて行った人が自分も含めて多かったと思います。品ぞろえを比較しながら買っていました。

今リブロは書店取次の日販の傘下なのだそうです。イトーヨーカドーやセブンイレブンのグループが西武百貨店を持っているので、以前は以前はデパートの一売り場だったものが大家と店子の関係になり、大家が出て行けと店子に伝えたと聞いています。

一つの時代の終わりを感じます。

| | コメント (0)

2015/07/05

手厚い配慮

前回もそうだったのですが、通所先の就労支援施設の職員さんがほとんど毎日様子を見に来てくれていて、とてもありがたいです。今回は店舗なので出先ということもあり、実習先の会社の人事の方もわりとよく様子を見てくださいます。5時間の勤務時間では本来入らない休憩時間も入れてもらっているし、木曜日の通院日は休みにしてもらっているし助かります。実質今日が折り返しだと思いますが、これからが正念場でしょう。やりこなせるといいですね。

| | コメント (0)

2015/07/04

余裕か、きつきつか?

昨日は休みでもぐったりしていて作業はあまりはかどらなかったのに、今日は帰宅してからばりばり家事ができてちょっと気持ちいよいです。懸案のおかずを3つくらいつくり、掃除と片付けで1時間半みっちり。仕事の後はぐったりすることも多いですが、今日みたいに余力でなんとか動ける日もあるのですね。とはいっても仕事先から帰宅するまで「くー」と「きつい」と「苦しい」のあいの子みたいな掛け声を何度も出していたので、これがいわゆるやりすぎ?あす、あさってと3日連続出勤なので抑え気味でいかないとね。

もっと調子が悪かったころ、ただいちにちをこなすだけで「くー」「くー」と言っていたのを思い出しました。あの頃と較べたらよく頑張れるようになりました。

| | コメント (0)

2015/07/01

店舗実習

今回実習に行っている先は店舗なので、オフィスワークとは違っていろいろなことが起きます。当然365日営業しているので、実習とはいっても土日出勤があります。6月27日が土曜出勤でしたが、今度の日曜日が日曜出勤です。日曜出勤の問題はバスです。我が家から駅までは徒歩では30分くらいかかるのでバスか自転車での通勤が必要になります。でも電車は土日でも結構あるものの、バスは日曜日はかなり減らされます。出かけるのが早朝なのでなおさら厳しく、一本逃すと遅刻しかねません。地下鉄開通前の鳩ヶ谷もバスがメインでしたので、平日はともかく土日が厳しかったですよね。

昨日は月末だったので、数字を合わせることも必要でした。もちろん自分は売り上げに関してはノータッチでしたが、毎月月末実地在庫の棚卸をしているというのでびっくりしました。競合店ができたばかりで、なかなか前年の売り上げをクリアできないとかいろいろ話を聞くにつれ、スーパーで働いていた時の記憶がいろいろ蘇りました。それを体調変化に出ないように維持管理することも今回の実習の目標ですが、やはり夢に出てきてしまいました。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »