« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/29

アエラにうつ病記事

今日来ていた迷惑メールの中に、実在の銀行のアドレスからのメールでありながら、本文がなくて添付ファイルしかないものがありました。こわいこわい。

今週のアエラにうつ病の記事が載っていたのでちょっと覗いてみました。何ページにもわたって記事があるのですが、これだけ読んでも何がなんだかさっぱりわからない印象です。特に抗うつ剤を飲みだしてから日をおかずに自死した若い人の記事を読むと、一般の人は薬=悪だと思うでしょうね。そのあとに薬を飲んでよくなった人の話が書いてあっても・・・。週刊誌がうつ病を取り上げるのには限界があると感じました。

実習3日目が終わりました。明日も実習なのですが、休みを挟まずに連勤するのは今回の実習では初めてです。前回の事務の実習では一般のオフィスワークのように平日5連勤でしたがあれはすわり仕事だからなんとかもったと思います。今回の店舗実習では最大3連勤です。それがこなせるとかなり自信になると思います。一日一日大事に行くつもりです。

| | コメント (0)

2015/06/25

実習スタート

昨日の実習はなんとか朝時間通り出勤で来てホッとしました。でもまだまだこれからです。

お店なので休憩以外はずっと立ちっぱなしです。人によってはそれがきつく感じる場合もあるでしょうが、自分は接客はせず裏方作業なのですが、それでも店舗の仕事は楽しいです。売り上げ予算の話も聞くと若干大変だなと思う部分もありますが、いい目標になるし、自分自身がその数字を背負っているわけではないので大丈夫だと思います。施設の方からは「とにかく頑張りすぎないこと。長続きすることが一番大事」と言われていますので、無理なくほどほどの感じでやっていきます。仕事の時間だけでなく生活リズムを整えるという意味で24時間すべてが実習のようなものなのです。

| | コメント (0)

2015/06/23

びっくり実習

明日から2度目の実習になります。今度はお店なのですが、仕事は8時から始まるので初日は7時半に行かなければなりません。ひょえっ!朝がしんどいはずの自分が朝の仕事だなんて、びっくりですね。しかも前回2週間で「初めてにしては長い実習」と言われたのに、今度は7月15日まで3週間!さて、どうなるやら・・・。

連日天気が不安定で、自転車通勤ができません。昨日は久々に自転車でも安心できる天気でしたが、今日はまたわからないですものね。まあ、どうせ買い替えの必要がある自転車だから、仕事先で雨が降っておいてきてもいいかという気もしますが・・・、雨ざらしだと自転車は痛むんですよね。

| | コメント (0)

2015/06/17

まだ使っています

昨日から鳩ヶ谷営業所管内の国際興業バスダイヤが改正されました。当然全部チェックしているわけではありませんが、仕事先の近くの路線を見る限りテーマは「減便」という感じです。中央道路を通り川口駅へ入る路線も昨年減らされたし、増えるということがあまりなさそうな気がします(でも蕨駅~鳩ヶ谷駅~新井宿駅線は昨年等間隔ダイヤになって少し増えましたか)。

自分は今でもなんだかんだ言って月に2回くらい国際興業のバスには乗っています。旧鳩ヶ谷市内まではなかなか行けませんが、川口市内の移動があって、雨で自転車がつかえない時利用しています。今日も使いました。

| | コメント (0)

2015/06/14

寿命か?

自転車の耐久度は自動車と同じように年月だけでなく走行距離が影響するのかもしれません。
1週間ほど前から自転車の調子がいまいちだなと思うようになったのですが、昨日から特にひどくなってきて、ペダルをこぐたびにガラガラと音がするようになりました。自転車屋さんで見てもらうと、自転車の内部にある油が切れてきていて修理に4~5千円するとのこと。先月ブレーキを修理したばかりなのに、またそんなにかかるのは厳しいなと思ってさらに聞くと、乗って乗れなくはないけれど相当走りこんでいるので買い替えも視野に入れたほうがいいとのこと。購入して4年半ですが、仕事に行くのに片道10キロをほぼ毎日乗っているうえに休みの日も相当のっているので寿命なのかもしれません。先代の自転車は10年以上経っていますが、あまり遠出には使えないものの代用車として現役ですから、年数ではなく走行距離なのかなと思った次第です。

| | コメント (0)

2015/06/12

絞れるか?

実は先月から薬が増えました。体調が悪いからではなく、活動を絞って疲れを減らすためです。活動を絞るためには気持ちの波を小さくする必要があるため、処方薬は一般的には躁うつ病の薬として処方されるものです。

変わっているのかなと思いましたが、よく考えると活動的傾向は一時よりだいぶおさまっているような気がします。しかしそれでも疲れて寝落ちるのですから課題はいろいろとありますね。

2週間程度の実習ならばそれほどでなくても、一か月二か月と積み重ねていくにつれて出てくる疲れというのもあるのでしょう。そうは言われているけれど、あらためてそうなんだなと思います。

| | コメント (0)

2015/06/07

相変わらず寝落ちる

またこのところ毎晩寝おちています。夜寝おちてしまうと台所でそのまま、布団も引かないことになるので疲れが取れません。また3時ころ目が覚めて布団に寝なおすわけですから朝だってしんどくなります。わかっちゃいるのですが、眠気がやってきたときの感覚は抗いがたいです。

でも考えてみれば、昔は授業中や仕事の会議などでくうくう寝ていたわけですから、あれが夜になったと思えばそれはそれでいいのかと思ったりして。お掃除にしろパン作りにしろ立ち仕事だから寝られないわけで、すわり仕事だったらやはりわかりませんね。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »