« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/31

小笠原沖地震

昨日の地震はマグニチュード8.5だとか。浅いところで起きた地震だったら大きな津波被害が出たことでしょう。

実は夜外出していた自分は山手線、京浜東北線の長時間運転見合わせでだいぶ大変な思いをしました。メインのJRがとまっているため、比較的早く運転再開した地下鉄に乗客が殺到し朝のラッシュ並みの混雑に。駅によっては乗れない乗客も出たほどでした。

地震の時は電車で出かけていると簡単に帰宅難民になるとまた思い知った気がしました。これで自転車移動のモチベーションが一層高くなりそうです。

| | コメント (0)

2015/05/27

寝おち対策

ここのところ連日作業の途中で寝おちてしまい、そのまま朝まで床で寝るというのが続いていました。でもそうすると当たり前ですが、ただでさえしんどい朝がなおさらしんどいのです。しゃっきりするのに3時間以上かかって遅刻寸前ということも。なんとかその流れを断ち切るべく頑張っていますが、なかなか大変です。風呂に入れてしまえば違うのですが、そこまでのハードルの高いこと。今日もがんばれ、自分。

| | コメント (0)

2015/05/22

昨日も片付け

昨日の早朝はすごいかみなりでびっくりでした。夕方は平気だったのに早朝あんな荒れ模様の天気では、朝刊などの配達の方は大変だったでしょう。でもおかげで空気が入れ替わり、ひさびさのさわやかな気持ちの良い天気でした。

腰痛は痛いというほどではありませんが継続中です。四十肩もそれほどではありませんがまだあり、せきもたまにですがごほごほとやってしまいます。明らかな不調ではないけれど、少しずついろいろなものが起こっている感じです。

片付けや整理に気持ちがますますいっています。単なる掃除や整理整頓ではなく、ものや思考を整理して自分の本当に大切なものやことを見極める作業だとわかったからです。しかも単なる机の片づけでも何十回も失敗してできるようになるものらしいです。できるようになれば、二度と机の上に本や書類を置きっぱなしにしなくなるとか。著書がベストセラーになっているこんどうまりえさんの本を書店でぱらぱらよみましたが(「人生がときめくかたづけの魔法」)ほぼ同じことを言っていると思いました。一時流行した「断舎利」よりももっと進めて、部屋だけでなくやりたいことまで整然とさせたいと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

2015/05/18

腰痛

昨日ヒッポのイベントで久喜に行ったのですが、帰宅する直前から腰が痛くなってきて、昨晩はねたきりになってしまいました。年齢的に腰痛は気を付けないとと思っていて、荷物を持ち上げるときなどには注意していたのですが、疲労(たぶん)でも腰痛になることはあるのですね。先日の四十肩の痛みも一進一退。年齢には勝てないということでしょうか。

| | コメント (0)

2015/05/15

業績不振

GMS(総合スーパー)が経営不振と聞きますが確かに最近イオンはつまらないです。以前勤めていたサティ店舗でもこのところパッとしなくて買う気が薄れています。一番の原因はトップバリュだと思います。あれのおかげでお店に新鮮さがないのと、無理やりトップバリュを売ろうとするから他の一般メーカーの商品に欠品が多いのです。イオンで買おうと思ったけれど、期待していたものがなくて買わずに出てくるのが何回か続いています。店員の数も足りなくて、スーツやジャケットの売り場でさえ常時担当者がいないという、これは売る気がないと考えられても仕方ない状態でしょう。

人件費を毎年削りながら利益を上げていくというビジネスモデルが行き詰っているとしか思えません。何しろイオンモールは業績が順調なのですから。イオンモールに入っている専門店では、スーツをセルフで売るなんて考えられないでしょう。販売員が十分にいて品切れを減らしているから売り上げが上がるという当たり前のことだと思います。

| | コメント (0)

2015/05/12

両極端

4月の初めに雪がちらついたかと思えば、5月の半ばに台風。ずいぶん極端な天気ですね。

連休中ひいた風邪の余波がまだあります。ちょっと冷たい風に当たるとごほごほ咳が出てしまうのです。治し方が中途半端だったのかもしれません。

今日は自転車で行くか、電車にするか迷います。

| | コメント (0)

2015/05/07

連休の評価

うちを片付けたいといつも言っているのですが、「かたづける」というと散らかっているから見てくれをよくするという意味にとらえられがち。でも自分が本当にやりたいのはそうではないのです。たとえば本棚の整理。手元の本の分類を変えると違ったものが見えてきたりするのです。模様替えも大事。単なる片付けではなく、生産的なものなのです。でもそこへ行くまでがなかなか難しい。体力とモチベーションを維持してかつ十分な時間を使わなければならない。それはゴールデンウィークや正月休みしかありません。今回の連休は思っていた出来高よりずっと少ないにしてもまあまあ新しいものの考え方ができるようになってプラスだったと思います。

ニュースを全く見聞きしていないのもよかったです。行楽に行っている人の話なんか聞いたら自分も出かけたくなって、集中して作業に取り組めなかったと思います。

| | コメント (0)

2015/05/06

まだある連休

昨日夕方まで布団に入って厚着をして汗をだらだらかいたら、お風呂効果と同様咳がおさまりました。体温を上げることで風邪の菌への抵抗力を上げていたのだと思います。きょうは午前中から、多少だるいものの動けています。

一般的には連休は今日までですが、自分は現状木曜、日曜が休みなので明日まで連休です。あえてあまり外出しないことで、普段やりたくてもなかなかできなかったことが少しできてうれしいです。家の整理や片付け、手紙書きなどはうちにいてかつエネルギーに余裕がないとできません。最近片付けの本を何冊か買いましたが、「何かのついで」にできるほど片付けは甘くないことがよくわかりました。片付けは分類作業。自分の中であいまいになっている基準をはっきりさせることで、そのためには自分とよく向き合って考えなければならないから簡単ではないのですね。

さあ、明日までにどのくらいできますやら。

| | コメント (0)

2015/05/05

連絡が取れました

ポカラにお住いのスゥォルさんの無事を確認できました。ネパール大地震で自分の知人は全員無事なことが確認できました。電話で話しているわけでもないのにそんなことがわかるのはフェイスブックのおかげです。シッキムの友人たちはもとより、カトマンズのギミーレさんとも自分はアカウントを交換していました。スゥォルさんとはつながっていなかったのですが、今回ギミーレさんと連絡を取ったことでそのお友達であるスゥォルさんとも連絡をつけるきっかけができました。

さて体調ですが、熱はないものの咳がつらいので、今日は予定をキャンセルしずっと寝ていました。その際汗をかくよう毛布も掛けて冬の寝巻を着て過ごしてみました。少し汗もかけたので良いようですが、風呂にはいって一気に汗をかいてから寝るという風邪対策の王道ではないので、まだちょっと咳が出ます、それでもだいぶ良くなりました。

| | コメント (0)

2015/05/04

風呂恋し

ネパール地震で、カトマンズ在住のギミーレさんは連絡が取れたようです。ほっとしました。

このところ連日せきが止まらなくなってしまいました。4月頭には雪がちらついたというのにこのところ初夏の陽気で、油断して薄着をしすぎたせいだと思います。熱い風呂にじっくりつかれば治ると思うのですが、鳩ヶ谷時代と違って、ここの周辺には気軽に入りに行ける風呂屋がありません。サンアール朝日のような施設はありますがちょっと距離があります。自宅のふろだとゆっくり入る気にならないのでどうしたらいいか思案中です。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »