« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/28

消息

ネパール大地震で、自分がステイしたシッキムやダージリンエリアの方は無事が確認できました。でもインドに来るならネパールにもおいでよと日本のJICAセンターでネパールの帽子や絵葉書を下さったポカラにお住いのスゥォルさんとカトマンズにお住いのギミーレさんの消息が現在まだ取れていないようです。無事を祈ります。

(カトマンズやポカラを含む半径100キロくらいのエリアで被害が出ているようです)

追記:ネパール大地震の様子をヤフーの写真ニュースで見ましたが、大変な被害が出ているようです。カトマンズ市街は首都だけあってダージリンやシッキムの街並みよりも広いところもあるようですが、建物はシッキムとよく似ていて、自分にとっては故郷の一つのように見えます。それだけに倒壊した建物や下敷きになっている人などを見ると痛々しく、何かできないかという気持ちになります。ダージリンやシッキムの州都ガントクは今回の地震の震源から数百キロ離れていますが揺れは感じたようです。たぶん東日本大震災における関東地方のようなイメージでしょうか。だから自分が気になったように、東日本大震災の時海外から、縁のあるヒッポメンバーに安否確認の連絡がたくさん来たのもわかる気がしました。

シッキムではネパールに知人や親せきがいる人も多いので、被災地救援のためにいろんな活動が立ちがあっているようです。

| | コメント (0)

2015/04/21

開きません

昨日、東京三菱UFJ銀行からの「緊急連絡」というメールが来ました。即座にウイルスメールだと思いました。だって、銀行が「緊急連絡」とだけのタイトルのメールを送るはずがないし、そもそもそちらの銀行からの取引はないからです。仮に取引があってもこんな不審なメール開かないよね。

お掃除の際に手拭いが欠かせない時期になってきました。1時間くらいやっていると来ているものが汗でびっしょりです。通りがかりの八百屋さんにメロンが並んでいました。天気は安定しませんが初夏の到来です。

| | コメント (0)

2015/04/20

季節の変わり目

このところ朝もなかなかつらいし、帰宅後もすぐ眠くなってしまいなかなかブログが書けません。今頃先月の反動なのかと思ったりもしますが、多分そういうことではないでしょうね。

お天気が悪かったり用事があったりして、週の半分以上を電車通勤になっています。すると問題があって、買い物へ行ったり図書館へ行ったりできないのです。帰宅後も本当にしんどくて、本や雑誌がほとんど読めません。買っても借りてもほとんど読み進められない状態です。

さらに今月から診察が木曜日になり、せっかくの休みを丸ごと一日ゆっくりすることができなくなりました。しんどいです。

| | コメント (0)

2015/04/11

素早い対応

先日、「川口~羽田空港間の高速バスが利用客が少ないので、赤羽と王子にも止めたほうがいいのでは?」と書きましたが、なんと実現してしまいました。素早い対応にびっくりです。ついでに今までは滝野川の入口から首都高の中央環状線に入っていたらしいのですが、3月末から王子南という入口ができたので、そこから出入りすれば若干到着が早くなるかもしれません。もっとも朝は渋滞が激しいのでむしろ滝野川から入った方が早いかもしれませんが。

南北線の発車サイン音もリニューアルして、今までよりさわやかになりました。また運転士が「ドアが閉まります」などというのも減ったので少し静かになりました。

| | コメント (0)

2015/04/07

感覚違い

ここ数日寒の戻りで肌寒くなっているのですが、あまり自分は寒く感じません。確かに空気は冷えているのでしょうが、建物が春らしく温まっているのか、自宅も20度近くあって冬場より6度くらい高いのです。表に出るときも3月頃の格好にすると汗をかくので薄着にしています。電車で移動するにも自転車で移動するにも、止まるとひんやりしますが動いているときは薄着の方がすがすがしいのです。ただ、明日は日中3度くらいまで下がるとか。さすがに一枚羽織ったほうがよさそうです。

| | コメント (0)

2015/04/04

春もたけなわ

実習が終わって一週間経ってしまいました。実習中は気が張っていたのでブログもかけたのですが、終わったら気が抜けてしまいました。それとたまっていた疲れがどっと出たのもありなかなかブログが書けませんでした。実習中は5時半に起きて6時半には洗濯をし7時半過ぎに出ていました。その流れで5時半頃起きてしまうものですから、夜も9時を過ぎると眠くて仕方ないのです。もう少し起きて作業をしようと思うのですが、体が言うことを聞きません。

でも実習中よく頑張りました。結局遅刻欠席なく2週間通してしまいました。単純作業でも集中してやると頭があれだけ疲れるというのもわかりました。とてもよかったと思います。

桜が満開になり、都心部に用事で出かけると就職活動中の学生をたくさん見かけます。来週は新学期ですね。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »