« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/26

もっと使い倒すぞ!

きょうで研修9日目が終わりました。明日が終わってからホッとすべきところなので、いろいろ書きません。ただ、パソコンの使い方については考えさせられました。数日前にも書きましたが、パソコンってデータを入力してなんぼなんですね。今使っているこのパソコンはハードディスクが500GBもあるので、ちょっとやそっとじゃいっぱいになりません。ただで使えるクラウドのストレージサービスだっていっぱいあります。このパソコンのできることを1割も使っていないや。一番データの多いのは家計簿ソフトで、データが多いからこそいろいろな分析ができるんですよね。

もっと使おう!もったいないや。

| | コメント (0)

2015/03/25

パソコン作業

帰宅時に乗る電車が熱海行だったりすると、自分はどこまで帰るんだろうな?とふと思ってしまいます。朝の通勤時に熱海行に乗る人は、もっとその思いが強いかもしれません。

帰宅してから手紙書きなどをしようとすると、頭がフリーズしかけるときがあります。研修では数字の入力などで、そんなに頭は使っていないと思うのですが、結構使っているのでしょう。こうやって何日もかけてデータを入力していくからこそいろいろな分析もできて、パソコンの真価を発揮するのだという気もします。自宅でメールなどを書くだけに使うならパソコンは高価すぎると感じ、実習が終わったらもっとフル活用できるように工夫したいです。

昨日は帰りがけに少し買いものをしたのですが、品物を選ぶのが大変で、そのまま寝込みそうでした。

| | コメント (0)

2015/03/23

油断大敵

ここ数日ポカポカと暖かかったのですっかり油断していましたが、今日の夕方の寒かったこと。昨日なんか上着も全くいらないくらいだったのに、スプリングコートを着ても寒いくらいでびっくりしました。天気予報はちゃんとチェックしないとダメですね。

研修が続いています。大した作業をしているわけではないのに、自宅で文章ひねっていると頭がしびれるくらい。だから考えたり情報を落とし込んだりする作業が以前と比べて相当できなくなっていると思います。

| | コメント (0)

2015/03/20

続けられてびっくり

新チャレンジとか思わせぶりなことを書いて、中身には触れていなかったので、何のことかと思われたでしょう。

実はいつもの施設では、パソコン作業もあるのですがワードやエクセルといったソフトを使ったものはありません。そういうのもできたほうがいいよね、ということで場所を変えて2週間研修をしています。月~金でどこかに通うのは初めてですが、さらに場所が大宮より先で、スタートも9時半といつもの施設よりも早いので、自宅をいつもより1時間早く出ているのです。

これはほんとすごいこと。だめもとでチャレンジしているのですが、朝ものすごくしんどかったのが、今日はなんとかなっています。5日連続でやることで疲れ果てるというより、少しずつ慣れてきている感じです。直前にダウンしていましたが、やってみればなんとかなるのですね。もっともいつまでもつのかはわかりません。来週もめいっぱいやってみることになっています。

| | コメント (0)

2015/03/17

新チャレンジ

このところ新しいチャレンジが多く、全く余裕がありません。先週は金曜日にへたって、初めて一日仕事場を休みました。その後土曜はまあ何とかなったものの日曜に再び起きられず15時過ぎに動きだし。しばらくはいっぱいいっぱいの日が続きそうです。

| | コメント (0)

2015/03/08

かなり不調

肩の痛みが取れません。金曜日に仕事で新体制になり、かなり負荷がかかったので土曜日の朝とうとう起きられなくなり、午前の仕事を休みました。金曜日は他にも人身事故で京浜東北線が止まったとか、あれこれ大変なことがあったのも理由だと思いますが、翌朝仕事のある日に起きられなかったのはこの2年くらいなかったことです。

そしてきょう日曜日も朝全然だめで、10時を回ってやっと朝食が取れるありさまでした。外出するのはやめて家の片づけや手紙書きなどに時間を費やしました。読みたい本や雑誌もたまりにたまって10冊くらいあります。今日は読むのは無理で、した。

今週は震災の話題ばっかりでしょうね。この2週間くらいラジオニュースもあまり聞かないようにしています。殺人事件の話と震災の話は聞きたくありません。

| | コメント (0)

2015/03/05

ひょっとして

一日にゆっくり過ごせたと思ったら、それ以降はまたばたばたで、とても余裕がない状態です。そんな中おとといから肩に痛みがはしるようになってきました。これってもしかして四十肩とかいうやつ?朝が少々辛く、再来週から試しに平日5連勤にするのが成立するのか心配です。何とかするしかありませんが。

| | コメント (0)

2015/03/01

一日ゆっくり

日曜日に一日ゆっくりできるのは久しぶり。でも雨なので布団は干せません。

週に二日フリーの日があると読書や書き物も少し進みますが、そうでないとほとんどだめです。丸一日ぐったりの日がどうしても出てしまうので、予定を組んでいても何もできません。そういうのがモチベーションにも影響するのですが、病気の症状だから仕方ないですね。読書などインプット系の作業、家計簿など入力分析系の作業、ブログや手紙書きなどアウトプット系の作業のどれを優先するか決められていないために、「今日はやれそうだ」となるとあれもこれもやりたくなってしまいます。きょうはまさにそんな感じでした。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »