« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/26

赤羽で乗り換え

おととい赤羽駅で乗り換える機会があって、ふとみると3番線の案内がすでに上野東京ライン対応のものになっていました。未開通区間はまだテープで隠されていますが、準備はちゃくちゃくと進んでいるようです。

埼玉高速線の増収策を考える場合、やはり赤羽駅へ直接乗り入れる以外に道がない気がします。南北線だけを使うユーザーにとっては埼玉までつながっているかどうかはあまり問題になりませんし、鳩ヶ谷エリアから都内に出ている人のうち、まだかなりの人がバスで京浜東北線の駅へ出ていると思います。たとえば岩槻まで延伸するとしても、赤羽へ出られるかどうかで利用客は相当違うでしょう。途中駅を作ってニュータウンを造成するにしても南北線への直通より赤羽駅へ出られることの方がインパクトが大きいでしょう。

上野東京ラインの開通でますます赤羽駅の便利度が増すので、新規投資なしに埼玉高速線を何とかするのは難しい気がします。

それと前から気になっているのですが地下鉄や私鉄で進んでいる駅のナンバリング表示が、埼玉高速線では全くなされていません。そうこうしているうちに、すっかり愛称となっている「SR」の略字は千葉県の芝山鉄道に奪われてしまいました。どうしてこんなに後手に回るのでしょうね。

ついでに、川口~羽田空港間のバスもいまいち利用者が増えていないように見えます。あれも今は素通りの赤羽駅と王子駅に停車すればかなり違う気がしますがどうでしょう。どちらも国際興業バスの乗り入れ駅なのでできなくはないのでは。

| | コメント (0)

2015/02/25

雨宿り

ここのところ余裕がなくて、なかなかブログを更新できませんでした。コメントのお返事もかけなくて大変失礼しています。

月曜日の夕方、空がどんどん暗くなって「やばいな」と思ったら案の定予報されていなかった雨。降るとは思わなかったので自転車で来ていました。内科による必要もあったため、途中まで雨の中自転車をこぎ、用事がすんでからは川口駅付近で図書館や喫茶店を寄って雨宿りしました。1時間くらいでやむと思ったのが結局2時間待ちぼうけ。でも川口から40分濡れて帰ると風邪をひきそうだったので、待ちました。調子の悪い日もあったりいろいろで、仕事には行けているのですが疲労が目に出ている状態です。体調管理が一番だと思います。

| | コメント (0)

2015/02/16

強風

昨日の風の強さには辟易しました。あちらこちらで自転車が倒されていました。

朝の自宅、台所をきれいにし部屋もある程度整えて、さらに少し余裕を持てるようになりました。まだ昨日の朝みたいにしんどくて起きるのが8時半ということもありますが、今日は6時前から活動しています。だいぶいいのではないかと思います。

今週は十数年ぶりのことがあるので、どうなるかなと思っています。何があるのかはこの先のお楽しみ。

| | コメント (0)

2015/02/14

乱高下

ガソリン価格が乱高下している感じがします。産業道路沿いには、一時経由の価格が100円を切るところがあったのですが、現在都内では115円くらいしてびっくりです。

そもそも急激な円安で本来輸入価格が高くなってしかるべきところが、一番高かったころより30円くらい安いのですから相当のものだと思います。

| | コメント (0)

2015/02/09

もう張り替え

湘南新宿ラインに久しぶりに乗ったら、なんと路線図が上野東京ライン開通を反映したものに張り替えられていました。はやいですね。上野東京ラインの開通で日中の京浜東北線が若干減らされるのでは?と思っています。

新宿によると、ついキオスクをのぞいて探してしまうのが信玄餅。久しぶりに買ってしまいました。高いのでめったに買えませんが、ふるさとの味です。

| | コメント (0)

2015/02/06

ニトリ鳩ヶ谷店

きょうは鳩ヶ谷駅近くにニトリがオープンします。以前今のイオンモール川口前川(旧キャラ)にニトリが入っていたことがあって、あそこへはよく買い物に行きましたし、その後王子神谷のニトリへも一度行ったことがありました。電車での買い物は大物が多くなる傾向のニトリの買い物には不便だなとは思っていました。鳩ヶ谷歩道橋の近くですから、旧鳩ヶ谷市エリアの人なら自転車で買い物に行けるでしょう。大きさもキャラの時よりは断然大きいですから品ぞろえもいろいろあるともいます。

今でも鳩ヶ谷在住の方と話しましたが、鳩ヶ谷駅は交通の要所なので本来あのような大型店がいつ出ても不思議であはありませんでした。でも駅前広場の作り方に失敗したせいで巨大パチンコ店に土地を取られて、いまいちパッとしなくなったのではないかとの意見でした。確かに浦和美園みたいに一から開発できる条件のところではなかったのでいろいろと難しかったのだとは思います。

| | コメント (0)

2015/02/02

昨日はアリオ川口のマイライフ展で売り子をしてきました。マイライフ展にはもう3年くらい行っています。川口市内の障碍者団体が集まってセンターコートでお店を出すものです。川口市のキャラクター「きゅぽらん」なども来ていました。各団体の売り子さんの中には、もうすっかり顔なじみになった人などもいました。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »