« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/31

何年ぶり?

今日は仕事を早めに切り上げて、演劇を見てきました。先日ヒッポでミュージカルをやった時の演出さんとメンバー有志の公演です。反省会などに体調不良で行けていなかったので、本当に久々のミュージカルメンバーとの再会でした。

少人数で小さな小屋でやる演劇を見るのは10年ぶり以上では。そういう意味でもなんだか懐かしかったです。

今週は木曜がいいお天気で布団も干せましたが、来週はまた木曜の天気が怪しそうです。

| | コメント (0)

2015/01/29

初めての揚げ物

昨日のパン工房の作業で、初めて揚げ物をしました。サンドイッチの具にするチキンカツ、とんかつ、メンチカツ、ハムカツ、コロッケを揚げたのですが、自宅でも揚げ物はしたことがないので、全く初めてです。油の様子を見れば温度がわかるということも料理番組では聞きますが、今回は温度計を片手にもち計りながらの作業。いろいろと注意を聞きましたが、なんとか揚げられました。

これからは自宅でも揚げ物ができそうです。ノウハウを忘れないように早めに再チャレンジしたいです。

| | コメント (0)

2015/01/28

首都高の標識

前も書いたかもしれませんが、首都高速の道路標識では今でも「さいたま」方面とは書いておらず「大宮」方面と書いてあります。その方が直感的にわかりやすいということがあるのかもしれません。もっとすごいのは川口線や東北道方面の場合「川口」方面でもなく「安行」方面と書いてあるのです。「安行」という出入り口もありますが市の名前ではありません。「川口」ジャンクション方面ではなく「安行」方面という標識は、よく考えてみるとかなり思い切った標識だと思いました。わかりやすいとは思いますが、どうですか?

夜出かけるのは控えていますが、連日朝から夕まで目いっぱいで大変です。ぐったりはしていませんが、夜きたくするとすでに眠いです。よくなり始めのころは、何にもしていないのに一日起きているだけで疲れ果てていたこともありました。今の状態も、きっとだんだん慣れてきて平気になると信じています。

| | コメント (0)

2015/01/26

ねたきりのち回復

土曜の夜はそんな気配もなかったのに、昨日日曜に朝起きようとしたら起きられず、食事も少ししか食べられず寝たきり状態になりました。きょうは休んだから平気だろうと思いましたが、午前中の清掃作業がいつもよりきつく感じ、夕方まで持つかとひやひや。でもやっているうちによくなる今までの経験を頼りに、頑張って仕事し続けたら案の定夕方にはだいぶ良くなりました。

最近11月からスタートした自動車の川口ナンバーを一日に2~3回見るようになりました。同じ日に始まった越谷ナンバーはまだ一度しか見ていません。

| | コメント (0)

2015/01/22

きょうも雨

秋口から、木曜日は雨の確率がとても高い気がしています。月~金で仕事している人はそんなに意識していないかもしれませんが、木曜日休みの自分にとっては木曜は特別な日。年末年始はそうでもなかったのですが、それ以前とこの数週間は木曜日に雨が降っています。

雨だと自転車で移動できないのでとても不便です。ぐったり寝たきり木曜日ならどれほど雨が降ろうと関係ありませんが、ちょっとしたものを買いたいときに自転車がつかえないのはとても不便です。鳩ヶ谷在住時は歩いて行けるスーパーが複数あったのですが、この辺りはいまいち使えないスーパーが至近に一軒ある以外はどこのスーパーも1キロ以上離れています。競合が少ないので値段も高めなのがさらに不便で、だから仕事ついでに川口市内のスーパーで買い物をするのがこのところのパターンです。

| | コメント (0)

2015/01/20

十五穀米

以前から興味は持っていたのですが、そんなに簡単にはできないと思い込んでいた雑穀ごはん。先週末から作っています。簡単でびっくり。研いだ米に入れるだけだなんて!それでもちもちの赤飯のような食感になって惜しく感じられます。これだったら炊き込みご飯なんかも簡単だなと思いました。

| | コメント (0)

2015/01/18

久々の来客

きょうは近隣のヒッポのメンバーが我が家に集まって、体験会の打ち合わせをしました。うちに誰かが来るという緊張感がないと一人暮らしの部屋は、なし崩し的に乱れ放題汚れ放題になってしまいますからたまに来てもらうのは程よい緊張感があって掃除のモチベーションになります。いつもは寒さを厚着でしのいでいますが、久しぶりに暖房もつけたりしました。いろいろ工夫すると案外暖かくなることに気が付きました。

コンロの火を消すといちいち元栓まで閉めていることにびっくりされました。外出するときはともかくふつうはいちいち元栓まで閉めない人が多いみたいです。自分も実家はそうだったかもしれませんが、一人暮らしになってから元栓には気を遣っています。閉め忘れていることもありますが、日常的に閉めるようにしているから外出時には確実にしまっているような気がします。

以前だったら直前一週間はお掃除ウィークになって、隅から隅まで徹底的に片づけていたと思いますが、きょうはそれほど徹底的にはやりませんでした。来客に慣れてきたのと、多少なりとも普段からやっているせいで、あまり頑張らなくても済む程度にはなっているからかもしれません。

| | コメント (0)

2015/01/16

過剰ミッション

疲れてはいないと書いたくせに、木曜日は一日何もできませんでした。施設の職員さんから「疲れは病気のせいだけでなく年のせいもあると思いますよ」と言われてしまったのでぐったりです。

休みの日には予定をいっぱい詰め込んでいるので、何もできないとなると他の日にしわ寄せが行きます。手紙もメールも、読むべき雑誌や本も山のようにたまります。うちの片づけだって思うようにはなっていません。今朝はかろうじて掃除機はかけられましたが、納得がいきません。

そうやって過剰にミッションを抱え込むのもやめた方がいいのではとやんわり言われてしまいました。とほほ。

| | コメント (0)

2015/01/15

疲労話二題

そんなに疲れている感じはしませんが、またくちびるにヘルペスが出てきたので体は疲れているのかも。火曜日は午前にパン工房、午後は移動してグループワーク、その後さらに移動して診察、その後床屋と目いっぱい用事を詰め込みました。昨日も朝からだし。

このところ背筋がこって仕方なく、これも疲れのせいだと思っていました。でもふと気づくと自転車をこぐときに思いきり猫背になっていることに気づきました。この姿勢で毎日片道1時間も自転車に乗っているのだからこるのは当然かもしれません。背筋を伸ばすと当然風をもろに受けて漕ぎにくいですからね。

| | コメント (0)

2015/01/12

行方不明?

元日と1月4日には年賀状の配達があったのですが、2日と3日はありませんでした。2日連続で配達がないなんて変だなと思っていたのですが、この人からは来るだろうと思われる人4~5人から年賀状が届いていません。おとといは近所の方宛の郵便が我が家へ配達されたりしているので、多分誤配でどっかへ行ってしまったのでは・・・と思われます。地元の郵便局へ連絡して調べてもらいましたが、今のところ未発見。お年玉くじの抽選が終わってからでも構わないので出てこないかなあ・・・。

| | コメント (0)

土手道

昨日はヒッポのイベントで新松戸へ。本当は午前中から動きたかったのですが、ぐったりしてしまってお昼過ぎまで全然起きられませんでした。

うちから新松戸へ行く場合、晴れていれば自転車で北千住まで行くのが便利です。川口に行くのも北千住に行くのも荒川の土手を走ります。土手道は信号がなく車も走っていないので、安全で早くていいのですが、冬になるとあちらこちらで土手の改修工事をしているため迂回させられるのがやや面倒です。

せっかく新松戸まで行ったので、それほど遠くない母の家へも、ちょっとだけ顔を出してきました。

| | コメント (0)

2015/01/10

この冬一番

今月から土曜日も午前中から一日出勤。しかも土曜日は2年以上掃除関係に固定のシフトだったのに、今日からはパンの担当になりました。というわけできょうも店頭で売り声を張り上げました。

しかし12月のリニューアル以来、今日は一番寒かったです。上着を着ても寒い寒い。チラシを受け取ってくれる方々の反応もいまいちでなかなか売り上げにつながらず。でも「パン屋だと認識してもらうだけでもいいや」と割り切って頑張りました。

帰宅途中手が気になってよく見るとしもやけになっていました。

| | コメント (0)

2015/01/09

エネルギー不足

昨日はお休みだったこともあって気が抜けました。すると、途端に朝起きられなくなってしまいました。今日は休んだせいか、少し良いです。

昨日は起きられないだけでなく昼間も眠くて、物事があまり進みませんでした。掃除をしているとしゃっきりしてくるのですが、手紙書きのような頭を使う作業になると途端に進まなくなります。まとまった時間がないと進まないからと思って休みの日に時間を取るのに、進まなければまたずるずるといってしまいます。困ったものです。

ブログのサイドバーを整理するのであちこちリンクを点検していたら、「違った視点で眺めてみよう」というブログを以前書いておられた群馬県の精神科の先生(ブログは移転していますが、元のものも残っているのでリンクはそのままにしました)がが書いている内容に共感してしまいました。「うつ病はこころの風邪という表現もされていたて、それだと薬を飲めば病気と縁が切れると思ってしまうがそうではない。エネルギー不足でやる気が出なくなるのであって、エネルギーを少しずつためていかなければならない」というような内容。昔自分も当時の主治医にそういわれていました。エネルギーといういい方もなったことのない人には分かりずらい言い方ですが、当事者にとってはうなずける表現です。栄養ドリンクを飲めばすぐ回復するようなエネルギーではなく、心のエネルギーなんですよね。そういう意味では一度エネルギーがたまれば終わりではないのですね。

| | コメント (2)

2015/01/07

お知らせ

久しぶりにサイドバーを見直し、リンク先の存在しないブログなどをリストから外したり、ブックリストを修正したりしました。こういうことができるようになったのが、よくなった証拠ですかね?

| | コメント (0)

ぶっ通し作業

3日連続の午前中から勤務はひとまず達成できました。年末年始の状況からはかなり厳しいと思っていましたが、早寝の工夫など対策をいくつか施した効果が出ました。昨日の夜は家計簿も付けられないほどへたっていましたが、今晩は昨日よりはよさそうです。しかも今日は午後のパン工房の作業が休憩時間0でした。他の作業では最低でも4時間のうち30分は休憩がありますから、今日の4時間ぶっ通し立ちっぱなし作業は堪えたはずです。それを考えると「無理は禁物だが、やればできちゃうよ」という施設長の見立ても当たっているのかもしれません。まあ、これを維持し続けるのがこれからの課題です。

しかし今朝の北風はきつかったです。通勤時間が10分余計にかかりました。

| | コメント (0)

2015/01/06

往復追い風

きょうは、行きが南風で帰りが北風だったので自転車こぎは楽チンでした。雨がどうなるかと思いましたが、降っても短時間とのことだったので自転車通勤にしてみて正解でした。朝はちょっと辛かったですが、まあなんとかお弁当も作れました。しかし、夜帰宅後できることが限られている感じです。今はブログ書きのためにパソコンを開いていますが、家計簿の入力みたいな細かい作業は厳しいです。明日も朝からなので早く風呂へ入って寝たほうがいいのかもしれません。

| | コメント (0)

2015/01/05

とりあえずクリア

どうなることかと心配だった今朝の体調。でも6時過ぎに起きて、久しぶりにラジオ体操でからだを動かしたら何とか持ちこたえて、弁当持参で仕事に行くことができました。ひとまずほっとしましたが、今度は水曜日まで午前中からのシフトなので油断できません。特に目覚まし時計が全く効果なしなので、カーテンを閉めずに朝日の明るさで起きるようにしています。ほんとうはカーテンを閉めたほうがいくらかでも暖かいと思いますが、その分は厚着でしのぎます。

| | コメント (0)

2015/01/04

ほとんど使わず

先日知人の家を訪れたら、床暖房になっていてその暖かさにほれぼれしました。我が家はエアコンしかないのですが、昨日一回使っただけでほとんど使っていません。厚着とひざかけでしのいでいます。我慢しているわけではなく、温かくすると寝てしまうからです。母も暖房はつかわないそうで、親子だなと苦笑いしてしまいました。

とうとう連休中朝7時から活動することができませんでした。明日から8時半に仕事へ出かけなければなりませんが、起きられるのか本当に心配です。どうしちゃったんだろう、自分。

でもうちの掃除や片付けが進んで、そういう意味ではいい連休でした。

| | コメント (0)

2015/01/01

2015年元旦

新年あけましておめでとうございます。

例年終夜運転の電車を使って教会へ初もうでに行くのですが、今年は眠くてだめでした。それで朝はすっきりおきられるかと思えばまた寝坊で、すっきりするのは11時過ぎ。大丈夫?と若干不安もありますがきっと、いい方に転がるでしょう。

昔手伝っていた電気曲馬団の公演で山口県の柳井市に行ったときに出会った当時中学生の子がいるのですが、なんと昨年結婚したと年賀状が届きました。もう29歳だって。彼女が自分と同じ病気を克服して仕事に就いた時も、試験を受けてステップアップした時もうれしかったですが、今回も本当にうれしかったです。仕事が決まったとか、結婚したとか、家を買ったとか、昨年から自分の周りは結構いい話が多いです。母の病気はありましたが、なんとかまあまあの状態で年を越せているようです。

川口・鳩ヶ谷的には昨年たたら祭りの規模が縮小されたものの、代わりに御成り道祭りの第2回が開催されてにぎわいましたね。年末の選挙では民主党候補が立候補しなかったため、共産党と自民党の一騎打ちになり、棄権した人も多かったようです。棄権はよくないと思いますが、難しい選択でしたね。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »