« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/31

年の終わり

今年もいよいよ終わります。引き続きこのブログを読んでくださっている皆さんに感謝します。

昨日くらいから家の片づけや中掃除(大掃除までいかない)がすすみつつあります。休みがしっかりとれて気持ちに余裕がないとこうした事柄は進まないようです。

昨日年内最後の診察があり、朝起きられない話をしました。血糖値とか血圧とかそういう問題でこうなるのではないかと聞いてみましたが、やはりそうではないみたいです。前に書いたかもしれませんが、うつの症状は気持ちが落ち込む代わりに体が思うように動かないという形でも出るのだそうです。

来年は一歩も二歩も先へ進みたいと思っています。皆様もよいお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2014/12/29

症状か気の持ちようか

このところ一日おきに朝全然起きられなくなっています。気持ちの持ちようなのか本当に体調が悪いのか定かではないのですが、いったん起きてもしんどくなって2度寝してしまい、結局9時をまわるかへたするとお昼まで起きられません。年明けは午前中から働く日が増えるのに、これでは遅刻してしまいます。本当に困っています。

| | コメント (0)

2014/12/24

変わり種のかぶ

紫の色がついた変わったかぶを買ってみました。浅漬けにして食べたのですが、甘みがあってびっくりしました。かぶに限らず、今の時期は夏のようにグングン成長しないので甘みが乗る野菜が多いとも聞きましたが、こんなに味があるのは初めてです。りんごも買いましたが、こんなにみつがたくさん入っているのは初めてというくらいのリンゴでした。デイケア近くの格安八百屋さんではなく、産直のちょっとだけ高めのところで買いましたが、これなら満足です。

| | コメント (0)

2014/12/20

進まぬ大掃除

大掃除をしたいと思いつつ、そういう時間があるとつい読書に走ってしまします。あるいは手紙書き。最近ブログや日記で内省していない分、手紙で自分をまとめようとしているみたいです。それで用件以外のことも書こうとするから、手紙書きは毎回大変です。でも書かずにはいられない感じがあります。直接会ったり電話したりすればもっと簡単に済むに違いないことが、数時間の文章との格闘になります。

普段磨いていない窓やら台所の換気扇やら磨きたいのですが、今日も結局時間切れで出かけるしかありません。

ダメだね。

| | コメント (0)

2014/12/19

来月の方針

年も押し詰まってきたので来年のことを考えています。施設の方からも新しい提案のある中で、自分もかなりいろいろなことにチャレンジしようと思っています。たとえば時間を増やすことです。週5日のうち午前中から働いているのは2日だけですが、これを4日にします。すでに火曜日は午前中から活動するのが定例になっていますし、木曜日は休みですが、11月のミュージカルの前は午前中の稽古にほとんど参加していました。結構きついとは思いますが、できなくはないと思っています。

やりたいことが多すぎるので、それを整理してこなしていける大きさにする作業も大切だと思います。毎日少しでも時間を取ってすることの優先順位をつけていくことができるといいです。これを習慣化するのは結構大変ですが、なんとか実現したいです。

最も避けるべきは病気の再発悪化です。そこの方針をぶれないようにしながら、できる限り新しいことにチャレンジしようと思います。

| | コメント (0)

2014/12/18

西風

昨日は強風の影響で自転車では通勤できないのではないかと思っていたのですが、案外平気でした。これは北風ではなく西風だったから。行きも帰りも横風は強かったですが、自転車をこぐのにさほど影響はありませんでした。今日は北風だから一苦労でしょう。北風の時はうちの窓がびゅーびゅー音を立てますが、昨日はそれもありませんでした。

先日携帯からこのブログへの投稿を試してみましたが、うまくいきませんでした。仕事がある日はなかなかパソコンを開けないのでブログも更新できず、もやもやしています。

| | コメント (0)

2014/12/11

リニューアルオープン

昨日は仕事先のパンショップのリニューアルオープンがありました。しばらく前から職員さんたちは目を三角にして準備していましたが、思っていた以上の出来になりました。パンの種類も倍くらいに増え、お昼に食べられるdサンドイッチがたくさん品揃えされるようになりました。クリームパンはバニラビーンズの入ったものにグレードアップ、新登場のカレーパンはカレーフィリングも自前なので具の食感があってボリュームも抜群です。

朝はここのところの控えめの品ぞろえからするとすごい量だったので、「はけるかな」と心配になりましたが、久しぶりに一日売り場担当になったので、表へ出て呼び込みをずっとしていました。大声を出せるのは気持ちいいです。意外に声も枯れませんでした。ただ、さすがに寒かったので時折作業場に入って暖を取ったりしていました。陳列もやらせてもらえたので楽しかったです。

| | コメント (0)

2014/12/07

なつかしき時代

昨日は東京ドームへ久しぶりに行きました。何年ぶりでしょう!?イベントがあったのですが、後半はライブになっていて、BOA、アースウインド&ファイア、坂本美優&小室哲也、TRF、とすごく豪華でした。アースウインド&ファイアは特に自分が若いころの曲で、80年代のにおいがぷんぷんするなあと思いました。

| | コメント (0)

2014/12/04

豊作の露地野菜

できないと思っていた、スマートフォンからのブログ投稿ができるかもしれません。これができると、外出先からも投稿できるので、もっと頻繁に記事を更新できるかもしれません。

東京近郊の露地野菜の生育がとても順調だとのことで、値崩れしているものもありますね。白菜68円、大根48円、キャベツ58円などで買えます。極端に高値だった初秋と較べると4分の一から5分の一の価格です。本来食料は無駄にしてはいけないのですが、料理の上達のためには多少の失敗も不可欠。この値段だったらいろいろ試してみるのもありかもしれません。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »